擬似餌連

高知県東部在住 赤頭の釣行記録(主にMY漁船での出撃の御話)

おじさんと烏賊と蛸

2008-08-21 18:08:38 | Weblog
昨夜は仕事終えてから とりあえずN港にGO

スズキを狙ってるんですが 出会えたのは おっきなボラの群れ・・・


仕方ないので?K港に移動

しかしながら エギをしゃくっても ジグヘッドを投げても アタリすらありません

時刻は22時過ぎ

移動しようかな~ って 車に帰った時 その方は現れました


自転車で現れたその方は 折りたたみの椅子と小さなバケツを岸壁に置くと 僕に近寄ってきました


ここからは再現VTR?で


おじいさん 以下 お 「これは~ おはようさんかね こんばんはかねえ~~」

「こんばんは~」

「いやー 最近は 大きゅうなったし 数も釣れるようになった」

「そーですか 僕 久々にきたから・・・」

「そちらの 突堤では ○○から きた人が  (云々)」

私が聞いた訳でもないのに 延々と情報を話してくれてます・・・(苦笑)

「まあ まだ 時間が早いき ちっと休みなされや」

「はあ どうも・・・」


なんと 翌朝の朝の場所取りに現れた人でした

おまけに 私の事を同族?と勘違いしたらしく 少し休みなさいと 気遣いまでしていただきました


いやー 夜明けまでは まだ6時間くらいありますしー そこまで 私粘れませんから(汗)



そんなこんなで教えて貰った話では 最近のK港のカマス 昼間でも好調のようで サイズも上がってるとのこと

でも 場所によってアタリハズレがでかいようです


親切なおじいさんのいたK港を後にして T港に移動します

こないだ 小さな烏賊がいたので 少しは大きくなったかな?

なんて 軽いノリでした

そしたら またまた小さな烏賊が釣れました うーん こないだより 少し大きくなったかな?

もっとでかくなってね バイバイ~(リリース)

あまりいないと言われてるT港にも 小烏賊がいますから 他の港には もっと居てもよさそうですね

なんとか 獲物の姿が見れて 少し安心して また キャスト~~

チャポン・・・・・  (コツ)

シャクシャク・・・ ガツン!!


あ こいつは烏賊じゃない・・・

かなり 重い・・・・

やっぱ 浮いてこない  奴だ・・・

このまま寄せてきたら ヤバ・・・・ガッシリ

あー 蛸さんです しかも かなりでかい  結構グイグイ寄せて来ましたが もうちょっとで足元ってとこで ペタリ

岩か何かに引っ付いてしまった

ここから エギをロストすまいと 孤軍奮闘

マジに泳ごうかと思ったくらい(笑)

その後 なんとかエギを回収

くっついてきた吸盤 でかかった~

がんばって巻いたのに くっつかれた理由の一つに タックルの問題が・・・

それについて 明日にでも書いてみよっかな



なんとか ボーズを脱出??(チビ烏賊でしたが)







にほんブログ村 釣りブログへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズキはいるのか?? | トップ | 予定外? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一誠)
2008-08-21 20:42:31
こんばんは。とりあえずボーズ脱出おめでとうございます。
K港のカマス好調ですね。今朝も知り合いがそう言っておりました。
N港でスズキもいいなぁ~。
週末はどこへ行こうか・・・。悩みます。
返信する
Unknown ()
2008-08-21 23:55:32
こんばんは。
おもしろいです!!
なんかほのぼのしてて、いいなぁ~
僕も、今日真っ暗なM部川でお話好きのに出会いました。
返信する
一誠さん (赤頭)
2008-08-22 12:59:41
昼間のK港 半端ないですねー 肩が触れるくらいの 混雑具合です(汗)
私は週末 もしかしたら 市内方面にチヌゲーに行くかもです
返信する
Kさん (赤頭)
2008-08-22 13:01:30
無愛想な人と話すよか はるかに気分いいですよね 
結構人見知りな私は なかなか最初の一言が出ませんが・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事