擬似餌連

高知県東部在住 赤頭の釣行記録(主にMY漁船での出撃の御話)

予定外?

2008-08-22 12:52:49 | Weblog
今日のブログには 

「こんな道具でエギングできるのか?SPL」

を お届けする予定でした

いつも (ボーズ) とか (小烏賊がいました)ばっかだと 面白くないですから


でも 急遽 予定を変更して いつもの釣行記を書くとします

(まあ このあたりで ネタばれですね・・・ 笑)



昨夜は 最初にK港に

でも 一番やってみたい所には既に餌釣りの方が・・・

仕方ないので市場付近でエギング開始

アタリなく 時間のみ 進む

そこで あまり しゃくったことのないポイントに

そこは 昼間のカマス釣りには絶好のポイントらしく 日中はいつも満員御礼の場所

カマスがそれだけ回遊してくるなら 烏賊もきてもおかしいくない

そんな漠然とした理由です(苦笑)

すると そこでも

アタリすら無し・・・


ここで K港を諦めて H港に移動

ここで気分を変えます

(秋烏賊がどのくらい居るか調査隊)

なんだか ボーズの伏線を引いてるみたいですね


到着した途端 街灯下に群れるカマスを発見!!

数種類のルアーを曳くも反応薄し


当初の予定通りエギングを開始

やがて

小烏賊さんが 釣れてくれました

腕一本とかで 逃がすものもあったり(下手ですね~)

小さいから逃がすものもあり(リリース)

でも エギに反応してくれて釣れてくれるのは有難いことです


そうして小烏賊と戯れている時に またアタリがありました

ピシィ!!(擬音 私が合わせてもこんなイイ音はしない)

グッと重みがあります

「はい 烏賊さん乗った~~」

「さっきより ちょっとでかいかな」

「ん? 重い」

寄せてきます

「抜き上げ・・・ れるかな?」

「でも ギャフったら リリースできんぞ」

「いや ギャフるくらいなら リリースしなくていいサイズだし」

予定外のことに少し混乱中(笑)

臆病者の私は 感覚で500グラム以上だとギャフります

仲間うちには もっとでかいのを抜き上げる なんて 豪語する人もいますが僕はギャフ打ちの練習も兼ねてギャフを多用します

久々に(私的に)抜き上げには勇気のいるサイズですので よく烏賊を観察します


ギリで500あると判断し お持ち帰り決定

ギャフります



550グラムの♀でした(予想に近かったのは ただのまぐれ

その後は 小烏賊しか釣れず おしまい


久々に 持ち帰るサイズに烏賊が釣れたので 予定を変更して お送りしました



にほんブログ村 釣りブログへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おじさんと烏賊と蛸 | トップ | 秋烏賊の前に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一誠)
2008-08-23 08:36:14
おはようございます。
イカゲットですね。
ところで、HってHAかHOどっちですかぁ~?
とりあえず、釣果のあった場所へは行きたいです。
返信する
一誠さん (赤頭)
2008-08-23 18:25:48
HAのほうです~ 場所は 龍馬ポイント
これでわかるかなあ(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事