フォルクローレの世界

   ~ケーナ、チャランゴ練習日記~
      努力は報われるか?

チャランゴ合宿

2005年08月28日 | チャランゴ
思えば長く書かなかった、前回が8月7日と言うことで何をしてたんだろう?
そうそう、この期間はお盆あり、そして暑い暑い夏と言うことで書く勇気が涌かなかったかな。。
と言うことで8月の20-21日京北町の古い民家にお邪魔して、チャランゴの合宿に行って来ました。合宿と言う言葉自体長い間使っていなかったので、忘れそうになっていましたが、、、みっちりと2日間チャランゴ付けになってきました。いろいろ理解できたと思う。少しは進歩したかな。。。練習方法も分ったし、これからそれをみっちりと反複練習することが大切と心に刻みました。
昼間は課題曲(これは全然弾けなかったが。。。それでもコツのようなものは理解できたよう気きがする)を練習し、特に装飾音のコツのようなものをしっかりと教わったし、どこをポイントで演奏するかも少しは理解できた。
夜はバーベキューの後みんなの大演奏会になりすごく楽しかった。来年はそれに加わり楽しく過ごしたいと感じた。今回は演奏は出来なかったが今度こそ・・・・。
古い民家に相当手を掛けて直しているので、大変だったようだが、思いがけずそう40年以上ぶりに五右衛門風呂に入ることが出来た。足を乗せる蓋が浮かんでいて当時を思い出した。トイレもいわゆるレトロのトイレであり、これも30年ぶりぐらいかな。。。最近はキャンプでも水洗トイレだったりするので、極めて珍しい部類だと思う。
9月も11日に練習があるので楽しみにしています。

チャランゴ練習

2005年08月07日 | フォルクローレの世界
7月30日にチャランゴの自主練習会に参加しました。すごく難しかったのですが、面白かった。
最近はスケール10分、ストローク10分、アルペジオ10分ぐらいを目安に、朝か夜に実施しています。飲んだ日は翌朝にこの半分ぐらいを実行するようにしています。スケールの練習は成果を感じさせる気がして好きです。
ストロークは嫁さんの目を盗んではするため、あまり長くは出来ないのが現状です。とにかくチャランゴを触れるときは常に触るようにしています。
8月20,21日と合宿が待っています。半歩抜けれるように頑張ります。

アルパ弦の張替え

2005年08月07日 | アルパ
湿気の多い時期ということもあるのでしょうか、弦がよく切れます。
直した翌日にはもう切れている、、、しかも違うところなのであくまで弦によるものなんでしょう。
まぁ、そんなに難しくないのでいいのですが、調弦が時間がやっぱり掛かりますね。チャランゴのようにはいかない。まぁ、慣れもあるんでしょうが・・・・。と言うことでなかなか練習も進んでいないようです。
今日も張替え作業が待っています。これはどうもわたしの仕事になってしまった。
今のところ調弦のわたしの仕事になっています。はやく嫁さんに覚えさせないと・・。