フォルクローレの世界

   ~ケーナ、チャランゴ練習日記~
      努力は報われるか?

ひさしぶり

2006年03月11日 | フォルクローレの世界
いつも書き出しは久しぶりだ。気がつけば、3月も半ばに迫っている。
先月書いていましたが、ペルー型のチャランゴ手に入れてしまいました。。。
うーーーん、買ってしまった。最近、練習が全然はかどっていないのに、楽器ばかりが増えてしまって・・・・。。
来週末が転勤の内示。来月以降の運命が決まる!!
今月は決算と転勤内示で大忙しだ!!
練習も少し遠ざかるかもしれない。

早いもので・・・

2006年02月04日 | フォルクローレの世界
もう、2月ですね。一月いぬ、二月逃げる、三月去るとはよく言ったものです。
いろいろあって、しばし師匠についての練習は中断となりそうです。
おそらく、3月中は練習参加は出来そうにない状況です。
再度、暖かくなってから参加、本格練習再開しようと思っています。
携帯からのアップの方法も分ったので、こちらはボチボチでも更新します。
チャランゴはもっぱら家での練習オンリーになると思います。
いま、ペルータイプのチャランゴが気になっています。
今度、コチャバンバへ見に行こうと思っていますが、見たら買ってしまいそうで怖い!!

レッスン

2006年01月25日 | フォルクローレの世界
うーーーん。今週は師匠のレッスンと思っていましたが、諸般の事情があり休むことになりました。11月以来受けていないので2月は何としてでも、受けたい!!
が、どうなることやら???
その間は地道に自宅で練習します。ただ、家での個人練習は自己満足に陥ってしまうので、嫌なのですが・・・・・。。。。課題も見えてこないので、レッスンを受けたい!!
春になって落ち着いたら、またがんばりましょう。。

久しぶり(2)

2006年01月23日 | フォルクローレの世界
気がつけば、年が変わっていました。ビックリです。しかも、2月もそこまで来ている状態。。。。
さて、ケーナ、チャランゴはどうなったか?
実はあまり上達していないのが現状です。仕方ないか。。。
今週は2ヶ月ぶりに師匠のレッスンです。緊張しますね。気負わずに練習します。

カフェ

2005年10月08日 | フォルクローレの世界
御堂筋線のとある駅にあるカフェにちょっと空いた時間にコーヒーを飲みに行った。そこは向かいに音楽学校があり結構自由な雰囲気を持った町になっている。公園もあり人の賑わいもある。そして、たまに仕事の関係でその辺りに行くことがある。そのカフェに入ったのは初めてであり、昼間はランチバイキングをやっているらしい。店内に入りコーヒーをオーダーし周囲を見ると、なんとテーブルの上にチャランゴのディスプレーがされている。フォルクローレ系の飲食店にでもいかない限り滅多にお目にかからないのに、楽器店でさえ見ることはないのに・・・・・。。。。思わず、手にとってしまった。胴の部分に彫刻が施されたチャランゴ、それは見るからに民芸品と言う感じではあったが、とにかくチャランゴがあったことにビックリ。店の人いわく、それは借り物であり昔はフォルクローレのコンサートをしていたとのこと。早速、携帯のストッラプを見せてあげた。そのストラップはチャランゴが付いている。店の人もビックリしていた。

久しぶり

2005年10月01日 | フォルクローレの世界
9月はあっという間に終わってしまった。今回は一行も書かずに・・・・、9月が過ぎた。
仕事にも追われていたし、、、と言うことで済まそう。
チャランゴはチャラ研も9月からスタートしたし、練習にも熱が入っていた。実力は付いていないが、チャランゴに触れることも喜びを感じれるようになってきた。
これを過ぎると、チャランゴが自在に操れるようになるのだろうか???
日々、30分の練習は続けているが伸び悩んでいる感じです。

とにかく楽しんで練習します。。

チャランゴ練習

2005年08月07日 | フォルクローレの世界
7月30日にチャランゴの自主練習会に参加しました。すごく難しかったのですが、面白かった。
最近はスケール10分、ストローク10分、アルペジオ10分ぐらいを目安に、朝か夜に実施しています。飲んだ日は翌朝にこの半分ぐらいを実行するようにしています。スケールの練習は成果を感じさせる気がして好きです。
ストロークは嫁さんの目を盗んではするため、あまり長くは出来ないのが現状です。とにかくチャランゴを触れるときは常に触るようにしています。
8月20,21日と合宿が待っています。半歩抜けれるように頑張ります。

サンポーニャ、ギターの夕べ

2005年07月09日 | フォルクローレの世界
7月7日七夕ライブに行ってきました。岡田、犬伏両氏によるサンポーニャ、ケーナとギターのライブでした。岡田さんのサンポとケーナはいつ聞いてもいいな。今回は30名くらいのミニミニライブなので生音で臨場感あふれる演奏を聴くことが出来ました。
ギターの犬伏さんはギター、フォルク、音楽暦10年と言うことですが、ピッタリ嵌っています。
MAYAにも参加しているメンバー(準構成員)で、今度19日にあるMAYAのコンサートにも来られるとの事。
岡田さんはMAYAのサンポ担当にして、わたしは2回、岡田さんのケーナワークショップを受講しています。ケーナの師匠と呼んでいます(勝手にですが・・・)。
札幌在住というところも気に入っています。わたしも11年北海道にいましたしね(内 札幌7年)。親しみが涌きます。。
19日のMAYAのコンサートはライブ録音もあるようですごく楽しみにしています。
早く来い来い19日、です。