昨日はレッスンでした。
☆レッスン内容☆
○『ヴァイオリン技巧練習曲集』IIのFinger Exercise&パターン1,2,3
・タカッタカッ(付点音が後ろに来るリズム)のバターンで、前の音が拍の前に出てトリルのようになっている時がある。リズムは毎回、正確に。
・三連符は、アタマの音にアクセントを置き、三連符とわかるように。
・指を痛めない程度に練習しておくように。
○カイザー 15(後半)
・音程に気を付けて、もう1週。
・テンポを速く弾く。
次の16番もみてくること。
○アッコーライ(篠崎4巻) 1ページ目のみ譜読み
・ポジション移動の音が目立ちすぎ。目をつぶっていてもどこで移動しているかわかるのは×
・重音はfで、自信を持って弾けるように。
・Vib.をしっかり入れて。
・1ページ目の最後2段は、なめらかに
・2ページ目のスタッカートは、弓を跳ねさせて。
次回課題![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif)
・『ヴァイオリン技巧練習曲集』II・Finger Exerciseの1、2,3
・カイザー 15番(後半)、16番(前半)![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/new_color.gif)
・アッコーライのコンチェルト(篠崎4巻)
1ページ目の重音は、まだまだかなり不愉快な音が出ますけれど、先のラフォリアに比べたら、取りやすそうな気がします。
重音の練習は、不協和音のくせに音量もでてしまうので、サイレンサーをつけるのだけど、サイレンサーをつけてきれいに響く重音の指の位置だと、サイレンサーを取った時にきちんとした音程にならないのよね、、、
以前にもそう思っていたのにすっかり忘れていて、今週はサイレンサーで練習していたので、レッスンでは本当にサッパリでした。サイレンサー基準で音をとってきちゃったので。
サイレンサーを外しての練習・・・苦情こないだろうか
☆レッスン内容☆
○『ヴァイオリン技巧練習曲集』IIのFinger Exercise&パターン1,2,3
・タカッタカッ(付点音が後ろに来るリズム)のバターンで、前の音が拍の前に出てトリルのようになっている時がある。リズムは毎回、正確に。
・三連符は、アタマの音にアクセントを置き、三連符とわかるように。
・指を痛めない程度に練習しておくように。
○カイザー 15(後半)
・音程に気を付けて、もう1週。
・テンポを速く弾く。
次の16番もみてくること。
○アッコーライ(篠崎4巻) 1ページ目のみ譜読み
・ポジション移動の音が目立ちすぎ。目をつぶっていてもどこで移動しているかわかるのは×
・重音はfで、自信を持って弾けるように。
・Vib.をしっかり入れて。
・1ページ目の最後2段は、なめらかに
・2ページ目のスタッカートは、弓を跳ねさせて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif)
・『ヴァイオリン技巧練習曲集』II・Finger Exerciseの1、2,3
・カイザー 15番(後半)、16番(前半)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/new_color.gif)
・アッコーライのコンチェルト(篠崎4巻)
1ページ目の重音は、まだまだかなり不愉快な音が出ますけれど、先のラフォリアに比べたら、取りやすそうな気がします。
重音の練習は、不協和音のくせに音量もでてしまうので、サイレンサーをつけるのだけど、サイレンサーをつけてきれいに響く重音の指の位置だと、サイレンサーを取った時にきちんとした音程にならないのよね、、、
以前にもそう思っていたのにすっかり忘れていて、今週はサイレンサーで練習していたので、レッスンでは本当にサッパリでした。サイレンサー基準で音をとってきちゃったので。
サイレンサーを外しての練習・・・苦情こないだろうか
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます