poco a poco

バイオリンレイトスターター hiroの日常 (ただいま バイオリン休止中)

バレンタイン監督

2005-10-29 | その他
時差ボケのような話題になりますが、ロッテ、日本一になりましたね!
実はバレンタイン監督のファンです。特に、去年の夏頃に偶然目の前で見たのがきっかけです。
休日の夕方早めの時間帯、私達夫婦は池袋駅でドア扉が閉まりそうになっている山手線に乗り込みました。よく利用する駅なのですが、その日はいつもとは違う場所だったのです。
ドアが開いている時に右側に人が立っていたので、左側に載り、その直後にドアが閉まりました。「あー、良かった。間に合ったねー」と言って、何となく目の前にいる人(乗る時に右側に立ってた人)の顔を見たら、バレンタイン監督そっくりではないですか!もうビックリでした!!

その時の私の観察および思考:おおー、バレンタイン監督にそっくりだー!でも、休日のこんな時間帯に電車に乗っているわけ無いじゃん!!背もダンナと同じ位ってことは170センチ前半くらいかな、野球の選手って確かもっと大きいはずだし。わかった!バレンタイン監督のおじさんだ!?(←全く根拠無し。どうしてそんな発想をしたのかナゾ)
[今度は持ち物を見て]おおー、ベルリッツのテキスト持ってるよー、日本語だ。それにしてもすごい使い込んであるなあ。アレ?おじさんだったら、そんなに日本語の勉強をする必要はないような・・・
そして逆の手にはキャリーケースを持ってる。あ、名前が書いてある!!『B. Valentine』(スペルに自信なし)BってBobbyのBじゃん!もしかして、ボビー・バレンタイン監督本人なんだ!!!


そのとき、山手線の電子広告に流れたのは、今日のプロ野球の試合結果でした。それによるとロッテの試合は、西武球場での西武戦で、すでにデーゲームで終了していました。
それで納得。きっと監督は西武球場から本拠地千葉への帰途なのだろうと。西武線から山手線に乗り換えたんだろうと思ったのです。

ちなみに、後から聞いた主人のその時の思考:この外国人、ベルリッツのテキスト持ってる!でも俺のとは違うなあ、見たこと無いなあ。ベルリッツの先生でもしている人なのかなあ。(彼はベルリッツの生徒。またJapaneseと表紙にあるのまで見てなかったらしい)[と思って顔を見る]お、この顔、どこかで見たことあるぞ…そうだ、たしか大リーグの監督だ(←確かに経験はあるから間違いではないが)。でも、大リーグの監督がなぜ日本にいるんだ?しかもシーズン中だし。…[その後ただひたすら名前の記憶を呼び起こし]ロッテのバレンタイン監督だ!でもなぜココに?[そこで私と同様今日の試合結果を目にして納得]

バレンタイン監督本人だと気付いた時から、もうウズウズ。
車内は座席は満席だけど、立っている人は監督と私達の他はほとんどいない状態。監督は、相変わらず日本語のテキストを手にしつつも、ニコニコしながら電車の中を満足そうに見回しています。見回しているのに、監督に注目しているのは私達夫婦だけ。サインを貰おうかと思ったけど、まともな紙も持っていないし。第一誰も気付いていないようなのに、サインを貰ったら、誰にも気付かれず楽しそうに乗っている彼に迷惑かなあと思って遠慮してしまいました。しかもその日の結果が西武に10点差以上の大敗だったし。せめて握手くらいならしてもらえるかなあ、でも声に出したら、目立っちゃうかな(何しろ混んでいない、静かな車内なので)、手だけ差し出したら握手してくれるかな?等と思いながら監督の手を見ていました。身長のわりにがっちりとした大きい手で、たった数十センチ先にあったのです。そのうち私達の降りる駅に着いてしまった。約10分間も、私達のいる側のドアが開く駅もなく、ずっとすぐ近くにいたのに、結局なんのアクションも取れず、後悔。
今でも後悔してます(>_<)きっとボビーなら喜んで、握手もサインもしてくれただろうに。

大リーグの複数の球団で指揮をとり評価も得ている人が、東京の真ん中で一人でいて「普通の電車で移動していた」こと。日本語のテキストをいかにも使い込んでいそうだったこと。そして、あの楽しんでいそうなお顔。
あの時の印象は、ものすごく良かったです。
その後色々なニュースで彼の良さが報道されるのを見て、『ああやっぱり』って思います。人柄は中々真似できるものではないけど、せめていつも楽しそうな人でありたいなあと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿