うつ日記復職編

うつ病により約1年半休職していました。
2006年3月より復職し、うつと付き合いながらの生活をおくっています。

さて、これからどう生きていこうか

2008-05-25 23:34:37 | うつ
さて、これからどう生きていこうか。
あと5年位、在籍していれば厚生年金需給資格ゲットなんだけど
5年したら転職は絶望的だからなぁ。すでに絶望的だけど。
IT系で生きるのに疲れた人がまず思い浮かべるのが
株、FXと新規就農なんだろうけど、みんな思いつくだけに
甘くないだろうし。

今ままでの自分の一つ一つの選択で今の状況があるんだけど
就職氷河期世代だし、選択肢もそんなになかったんだよなぁ。

今の収入は結婚を諦めれば(元々目指してないけど)普通に暮らしていける
週休二日、残業は(労基署にチクリが入って)月45、終わらなければサビ残。
今の世の中ではマシな方なんだけど、親会社から降りてきた今の社長の
理不尽な恫喝、プレッシャーに耐えられそうもありません。
多分、僕の精神耐性が低いだけですが。
甘いんでしょうね。家族を養っている方は耐えてみせるんでしょう。
でも毎晩死にたい、二度と目を覚ましたくないと思いながらベッドに入る生活は
苦しいです。

明日から出張に行ってきます・・・・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くろねこさまへ (ひぃ)
2008-05-31 05:54:30
くろねこさんのBlogを読んでいると、ご本人は大変なんでしょうが、充実してる感じがします。

今のくろねこさんの充実っぷりも、今の僕のヘタレっぷりも、既に病気の影響を受けていないんでしょうね。
服薬は続けてるんですけどね。

くろねこさんは物理的にも精神的にも外に向かっているから、
イロイロと良い方向に転がる気がするなぁ。
僕に言われたくないでしょうけど(笑)

お互い、人生の「骨太の方針」を固めなければいけない時期なのにままなりませんね(くろねこさんは僕よりずっと若いけどね)
返信する
ヒナさまへ (ひぃ)
2008-05-31 05:37:43
コメントありがとうございます。

実際、同僚達は同じ環境に我慢?順応してる訳で
それに耐えられない自分は、少なくともこの国では
僕は社会不適合者だなーと思います。
とりあえず、衣食住足りて、ネット環境を維持する位の収入で十分なんですが、
収入もそこそこに抑えて、仕事もそこそこに抑える事が
難しい世の中ですよね。
社会不適合者、僕の場合、これにつきるのかも知れません。

あ、一言
傷病手当金は、一度受給止めると同じ病気では受給できなくなりますが、大丈夫ですか?
保険が変わればOKですが、それでも最短6ヶ月でしたっけ?
会社がどれくらい考慮してくれるかによりますが、
復職後も病気になった時と同じ環境だと厳しいような
気がします。

健常者ですら厳しい世の中ですから、選択肢は多くありませんが、ご自愛ください。
返信する
Unknown (くろねこ)
2008-05-28 22:18:07
久しぶりに、ひぃさんのブログをチェックしたら、なんだか弱っていらっしゃるので心配でコメントします。

私は、いったんドロップアウトして、元気になって他の仕事もしてみましたが、いざ本気で就職活動しても10社ぐらい玉砕したら嫌になって諦めてしまいました・・・。

今まさにワーキングプアーですけど、今のバイトは興味のある分野なので楽しくて、気持ち的には充実してます。また、実家ぐらしなので生活費は親に頼りきりです。

30過ぎてもアルバイトであっても元気で楽しく暮らせればいいじゃないか!という気持ちの反面、せっかく大学まで出してくれた親に申し訳ないとか、キャリアウーマンにも主婦にもなれず中途半端で恥ずかしいとか思ってメソメソすることもあります。

・・・すみません、私の生活はあまり参考にならないかもしれませんが。

まず、今までよく耐えてこられたのだから、あまり結論を焦らず、ゆっくり休んでみてはどうでしょうか。(←医者のようなコメントで、すみません・・・)

転職も、結婚も、元気になってこれば、何でもやってやるぜ!という気持ちになりますよ。
いろいろうまくいかなくて落ち込んでも、基本が元気なら、ぼちぼち立ち直れるかと思います。

頑張れなければ、頑張らないで
耐えられなければ、耐えない(笑)
嫌な人がいたら、聞こえない場所で「ぶっ殺すぞジジイ!」ってつぶやいて、リフレッシュしてくださいねー
返信する
はじめまして (通りすがりのヒナ)
2008-05-26 14:51:07
来月から復職を控えているヒナと言います。
復職についてネットで調べていて
ここにたどり着きました。
私はうつで休職して3ヵ月になります。
今も特別元気というわけではないのですが、
傷病手当だけでは生活が苦しいので
やむなく復職を試みようとしています。
(多くの方の体験談を見ていると、
 私みたいに焦って復職するケースは
 失敗しそうな予感ですが・・・)

ひぃさんもお仕事で苦労なさっているようですね。
休職して思うのは、自分の仕事をこなせるのは
すごいことなんだということです。
なので、仕事をバリバリやって、人間関係も良好で
なんて人がいたら頑張りすぎに見えます。
私は子供の頃から友達の輪からはみ出された社会不適合者なので、
皆で足並み揃えたような今の日本社会は
苦痛でしかありません。

とりあえず、生きているだけでも十分頑張っているように思います。
世間は背伸びして頑張っても認めてくれません。
背伸びすればするほど、無理をさせられます。
自分が思っているより許容量を下げても
罰はあたらないと思います。

何が言いたいのかよくわからなくてスミマセン。
このコメの返信とかは考えないでください。

最後に、「天体戦士サンレッド」という漫画が私は好きです。
気が向いたら読んでみてください。
返信する