うつ日記復職編

うつ病により約1年半休職していました。
2006年3月より復職し、うつと付き合いながらの生活をおくっています。

秋はいいな

2004-10-12 22:27:27 | うつ
僕の場合、季節は関係無くへこむ。
もう、ちょっとした事でへこむ、ちょっとしない事はもっとへこむ。
ここ数日、へこみっぱなし。
春はやっぱり危ないって言いますけどねぇ。
現在の自分の生活の生産性の無さや将来の不安、まだまだ沢山うつスパイラルに落ちる材料は
あるのだけれど、その整理すらできないお脳の状態です。

若い頃に抱きがちな「俺は本気を出したら、こんなもんじゃないぜ」とか
「日本の会社は俺には合わない、会社の飲み会なんて最悪」とか思ってた頃の元気が欲しいな。
30過ぎてから、会社の飲み会がイヤじゃなくなったし(笑)
でも、カラオケやスナック(大阪でいう所のラウンジ?)は相変わらず苦手だけど。
僕が住んでるマンションはプチ繁華街にあるので、半径50メートルに飲み屋は50件以上あります。
でも、家では飲まないし、外でも付き合いでしか飲まないので意味無いけど。

いい具合に話が脱線しました。
時間だけはあるので、落ち込むところまで落ち込み続けようかな?
それとも、光陰矢の如しですかね?
後者っぽいな。

小学生の時は漠然とその時間が永遠に続くような気がしてました。
そのくせ、両親が死んだらどうしようって、夜中によく泣いてました。
ついでに、自分が死んだ場合も想像して、まず火葬されて、もう何も見る事も感じる事も考える事もできなくて、
土の中で、徐々に分解されながら、遠い未来、寿命が来て膨張する太陽に地球ごと飲み込まれるまでを
想像してました。
我ながら、可愛げの無い子供だなぁ。こんな事、子供に言ったらトラウマになるかもしれませんね。

今は、先の事を考えても仕方無いので、楽しい事でもつらい事でも自分の為になる事をして
生きてゆけたらいいなと思います。
おっ書いてるうちに少し前向きになったかも。

今日はBLOGを開くまでに書く事が決まっていなかったので、書きながら、
思いついた事を付け足していったのですが、かなり電波入ってますよね・・・・
かなりイタイ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将来を考えやすいタイプですね (AT210)
2004-10-13 10:10:17


昨年度の終わり頃に出社拒否に陥りました。トレドミンという薬が合わなかったことと、そのころ新しいカリキュラム編成の実働部隊の隊長であったことで車を急に直角に切って近くの用水路で窓からオエーとしてました。教頭が理解ある人で「ゆっくり来いよ」と言ってくれて何とか行けました。今思えば何で休まなかったのだろうと思います。「自分は何て駄目なんだろう。頑張ろう」という気持ちが先走って心の中でひぃひぃ言ってたんですよね。以前休職していた頃に妻が離婚を考えていたことを私の実母から聞かされていたとき、自分がきちんとしなければならない。と妙に力んでいたんです。そのことも出社拒否に拍車をかけていたと思うんです。でも辛い。今日も雨で学校に行くのが嫌だった。遅刻したけれども「まぁいいか」って感じ。それで精神のバランスをとっているのかな。今1時間授業をやって30%は落ち着いたけれどあと2時間あるのです。まぁ10歩下がってほどほどにやるしかないですね。先々のことを考えるというのは性格上の問題でしょ。今から直せと言われても、それが逆に長所であったりもする。捨て去ってしまえるチャンスがあるのならいいけど、むりやり性格を変えるのは逆効果でしょうね。いまは雨のしずくをみながら眠りにつくのがいいでしょう。
返信する
出社拒否 (ひぃ)
2004-10-13 20:30:26
僕も休職する以前、月曜日は体が動かなかった事がよくありました。

起きて、身支度するのですが、家のドアを開けられずに

固まってました。

原因とかを追求しても仕方ないのですが、他の人の1.5倍の仕事を

一人でやっていたし。

ATA210さんは生徒さんに上手く伝えるお仕事だと思いますが、

SEは逆に客の意思をうまく聞き出して、理解し、形にする事が求められます。

結局は人と人の対話で成り立つ仕事に変わりないと思います。

その人間関係、僕の場合、客とでしたが、すごいストレスになり、それがうつのトリガーになりました
返信する
月曜日 (さや)
2004-10-14 00:49:45
さやは月曜日に出社する以前に、日曜日の夜眠れなくて困りました。

次の日から仕事だと思うと眠れなくなっていたんです。

今は曜日に関係なく四六時中寝ていますが・・



家のドアを開けられずって、よく分かります。

準備はして済んでるのに、何故か出掛けられないんですよね。

出掛けられない悔しさと出掛けなければ行けないプレッシャーと

出掛けたくない想いが混じり合って、よく泣いたものです。
返信する
日曜日 (ひぃ)
2004-10-14 05:51:43
僕は日曜日の笑点~サザエさんの時間になると

よく頭痛になってました。

うつになるずっと前、学生の時からですが。

今でもたまになりますね。



根がサボり好きなのかもしれません
返信する