うつ日記復職編

うつ病により約1年半休職していました。
2006年3月より復職し、うつと付き合いながらの生活をおくっています。

始めに

2004-07-20 07:10:48 | うつ
今日から、日記を書こう。
本当は休職の開始である2004/07/01から書こうと思っていたが、
色々こまごまとした用件があり、ずるずる今日まで延びてしまった。
特に面白い事も有用な事も書けないので、
私的日記として使おうと思う。

過去に何度か日記をつけようと思った事はあるのだが、
そのたびに、日記をつける意義が見出せないのと、
めんどうさで挫折してしまった。
今回はうつが中心の日記になると思うし、
将来、病気が治る事があれば、こんな事もあったなと言えるだろう。
そういう意味では僕にとって、記録する意義はあると思う。

とりあえず、次回からは日々の日記と拙い記憶をたどって、
発病前後から書いて見よう。

○2004/07/19の出来事
7/1に休職に入ってから、
そろそろ曜日の感覚が無くなってきたらしい。
会社の後輩とメールのやりとりをしていて、
7/18の日曜夜にかなり遠くにいたので、
「明日は有給かい?」と聞いたら、7/19は祝日だと教えられた。
なんか、まっとうに勤めてる人との差を感じてしまった。
時間ってあれば良いってもんじゃないね。
僕は今、有給扱いなので、働かないで給料を貰っているから、
自由な時間はたくさんあり、収入も以前と同じ位あるのだが、
収入と時間を有効に活用できるメンタリティーが無いと、
宝の持ち腐れだね。
やっぱりいい大人は少し忙しい位が丁度良いと思う。
「少し」というのが、現実ではなかなか有り得ないのだけれど。

最新の画像もっと見る