うつ日記復職編

うつ病により約1年半休職していました。
2006年3月より復職し、うつと付き合いながらの生活をおくっています。

虹の橋

2007-07-08 19:56:38 | 日記
ごぶさたしてます。

コメントに返事もできず、すいません。

今日の出来事は自分の記録として残しておきたくて、
久しぶりにBLOGを開きました。

今日、うちの犬が亡くなりました。
10歳のボーダーコリーのメスで、りりっていいます。
悪性の腫瘍ができてたそうです。
一ヶ月程前からもう長くないとは聞かされていたので
心の準備は出来ていたし、正直、やっとラクになれたねって思っているのですが、
ちょっとしたきっかけで涙が流れます。

亡くなった直後、
火葬してもらう為にこの家とお別れさせる時、
僕の車に遺体を載せる時、下ろす時、
焼いてもらう時、
火葬場の煙と見ている時、
お骨を見た拾う時、
骨壷を持ってその軽さを実感した時、
りりの食器を見た時、
りりのお気に入りの場所を通った時
甘えて情けない顔を思い出した時、
今。
キリが無いです。

間違っても出来の良い飼い主ではなかった。
あの子の一生は幸せだったんだろうか?
でも、少なくとも、あの子の事は本当に愛してました。
それだけはあの子に伝わっていて欲しいな。

中型犬なので、10年の一生ってそれほど短くもないし、
寝たきり期間は一週間も無かった。
最後まで面倒をかけない良い子でした。

最後に言いたいのは

ありがとう。
君と共有した時間はいつも癒しに満ちた時間でした。
一生忘れないよ。
僕がいつか死ぬ直前まで、君との思い出は僕の心の中の大切なものとして残ってるよ。
本当にありがとう。

虹の橋で待っててくれるかなぁ。

悲しいけど、いい大人なので明日からも生きてゆかねばなりません。
無くなったものはもう手にいれられないけど、
大切にしていく事はできるはず。
そうやって、なんとか生きていこうと思っています。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天使になったりりちゃん (ぼー)
2007-07-10 08:37:26
ご無沙汰です。
愛犬との別れ、ものすごくツラカッタことと思います。愛情を注いでいればいるほど、本当に、自分の身体の一部分をどこかに置き忘れてきたような感覚になると思います。
アタシも現在、8年目の愛猫と暮らしています。この子がいなくなる時、いなくなった時、アタシはどうなるんだろうって思うことがあります。
今を出来る限りの愛情で包んでやりたい・・・そう思いながら毎日接しています。
今までにも、愛猫との別れ、愛犬との別れ、幾つもの別れがありました。みんな、それぞれに愛おしく、そしてかけがえのない子達でした。
今は元気に走り回ってくれてることと思ってます。
ひぃ様。
りりちゃんが残していった思い出や場所というものは、今はすごくツライと思います。
哀しい時は泣いて下さい。
そして、いつかまた笑える時が来たら、りりちゃんとの思い出に浸ってみてください。
って、自分勝手なことばかり書いちゃってゴメンナサイ!

りりちゃん、どうか、ひぃ様を見守ってあげてください!
返信する
Unknown (さや)
2007-07-11 06:15:09
ひぃさん、さやは元気だよ!とは言えないけど
愛犬の死はすごく苦しいモノだと思います。

ひぃさもそうだったかも知れないけど、
さやは彼女を自分の娘の様に思ってます。

失うことは考えらられない
考えたくない。
それが本音です。

ひぃさんも辛いと思いますが
自分の病気の様に、
ゆっくりと受けとめていって下さい。

何か失礼なところがありましたら
即行削除して下さい。
返信する
虹の橋 (おりざ)
2007-07-22 22:31:31
久しぶりに訪問したら悲しいお知らせでした
ひぃさん 大丈夫ですか…

りりちゃんのご冥福を心からお祈りします

私もanneを去年の8/1に失いました
真っ黒いラブで 家族のことが大好きでした
10歳でもう おばさんなのにいつまでも娘みたいにはしゃいでいました

7/24までピンピンしてたのに…
医者は「軽い夏バテ…入院してリンゲルうてばすぐ治ります」と笑ってたのに…

あっという間に空にのぼっていきました

寿命は10歳くらいって聞いててもanneはいつまでも生きてる気がしてた私が馬鹿だったのかもしれません

anneがいない人生は考えられないと思ってた…でも もうすぐ1年たちます

ひぃさんの つらさよくわかります
愛してたけど…もっとなにかやってあげられた気がして 辛かった…


でも「虹の橋」のたもとでanneが幸せに暮らしていて私を待っていてくれるというイメージを今は信じることができます

りりちゃんと anneが一緒に幸せそうに私たちのことを待っていてくれるなら…
うんと綺麗なものをみて うんと楽しい遊びを覚えて一緒に天国に駆けていけたらいいですね

元気は無理にださないでくださいね
悲しみは当然の感情です

お大事に…

返信する
Unknown (ふにゆりん)
2007-08-05 16:24:20
冥福をお祈りします。
返信する
ぼーさまへ (ひぃ)
2007-08-26 19:20:24
いつもどおり亀レスですいません。
どうもありがとう。
願わくば、僕の事を見守らないでいいから、
全て忘れて、この星のどこかで生まれ変わっていてほしいなぁと思います。

返信する
さやさまへ (ひぃ)
2007-08-26 19:23:27
ごぶさたしてます。
調子はどうですか?
家族を失う事は大きな出来事です。
でも、先を考えても仕方ない事なので、
「今」を充実させてください。

全然失礼じゃないよ。
どうもありがとう。
返信する
おりざさまへ (ひぃ)
2007-08-26 19:29:55
ご無沙汰しています。
お元気でしたか?

おりざさんが初めて書き込んでくれた時、
僕は励ましの言葉を書きましたが、
今度は逆になりましたね。
どうもありがとう。

いつか来る出来事、避けられない事ですが、
だからといって割り切れるものではないですよね。
彼女が亡くなっても大切なものは僕の胸のうちに
残っています。
返信する
ふにゆりんさまへ (ひぃ)
2007-08-26 19:54:17
どうもありがとう。
そうやって気に留めてくれる人がいるだけで
あの子も幸せだと思います。
返信する
はじめまして (utubou)
2007-10-06 14:05:28
うつ病になり退職し1年になるものです、だいぶ回復してきているようで社会復帰の為いろいろ学ばせて頂きたいと思っています、パソコンもブログも初心者です。トラックバックお願いできないでしょうか。
返信する