うつ日記復職編

うつ病により約1年半休職していました。
2006年3月より復職し、うつと付き合いながらの生活をおくっています。

服装の乱れは生活の乱れ

2004-11-02 05:56:04 | 思い出
生活リズムが乱れてます。なんとかせねば。週休2日、9:00~17:40のリズムにしないと。

話は変わりますが、中学や高校の時、全校集会でタイトルのような事を言われました。
最近の子は制服をいじったりしないのだろうけど、僕らの頃にはボンタンとか、短ランとか現役だったのですよ。

で、体育館で集会後の退出の時に生活指導の先生から、制服チェックが入ってました。
集会の前に普通ズボンに履き替えるマメな奴や、ズボンの太い部分をももの内側に挟む奴もいました。
僕はどうしていたかというと全力疾走してました。
いくら呼び止められても、無視して全力疾走です。不思議と現行犯じゃなければ、大丈夫みたいです(笑)
体育館の裏でタバコを吸ってたのを見つかった時でも、全力疾走。
顔もばっちり見られてるけど、現行犯逮捕さえされなければOKでした。別の学年の先生だったしね。
そんな不良の溜まり場のような学校じゃないんですよ。一応。
僕の学校がやる気無さ過ぎなんでしょうか

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AT210 (Unknown)
2004-11-04 11:06:52
全力疾走してもつかまえるのが僕の学校です。たばこや制服いじりについては学年で集会してお説教です。ひぃさまのこのコメントは今の僕にとってまさにタイムリーな話。一度つかまえたことあったけど、ベランダで追い回していたっけな。それで生徒は自宅謹慎をするのです。担任していたときは2時間面倒みてましたよ。それも2回。だからたばこで謹慎になるとそいつの自宅には4時間いることになります。保護者も親切でケーキをいただいたり夕食をごちそうになったり。それ目当てで家庭に訪問していました。たばこは許されなかったけれど、その後の謹慎の家庭訪問目当てで取り締まってました。
返信する
ははは (ひぃ)
2004-11-04 21:04:42
AT210さんは捕まえる側の人間ですもんね(笑)

今、思い出しても生徒も先生(笑)も自由な校風でした。

同じ公立でも、なぜか道立より、市立の方が自由でしたね
返信する
チェックはなかったなぁ (てくり)
2004-11-06 18:47:09
私が通っていた高校は、けっこう自由でした。

制服チェックなんてなかったですよ。

注意されたことといえば、ロングブーツは

履いてこないようにと言われたぐらい。

あ、全員にです。

「去年、ロングブーツに赤いコートを着てきた生徒

がいたけど、これはやめて下さい。高校生か一般

の人か、わかりません。」と。

返信する
てくりさまへ (ひぃ)
2004-11-06 19:10:50
なんか、レベルの高そうな学校ですね。

なんとなくですけど。



>「去年、ロングブーツに赤いコートを着てきた生徒

>がいたけど、これはやめて下さい。高校生か一般

>の人か、わかりません。」と。



もっともですね(笑)



全力疾走も良い思いでなんですけどね。

頭の悪いお子ちゃまでした
返信する