うつ日記復職編

うつ病により約1年半休職していました。
2006年3月より復職し、うつと付き合いながらの生活をおくっています。

このお金は軽くない

2006-04-25 20:50:55 | 日記
今日は給料日でしたー
例年なら、ほんの少しだけ金額が増えてニヤっとするところですが、
前にも書いたとおり、金額下がってます。
それなりに痛い金額です。
まー会社の貢献してないし、上がる理由も無いのだけど、
給与体系変更による降給はついてない、かなぁ。
復職する前の方が多くもらえたもんなぁ。
メンヘルな人が生活保護から抜け出せなくなるのもちょっとわかる。

でもね、このお金は後ろめたくないのさ。
休職中は傷病手当金というのをもらっていて、
そこそこの生活ができる金額をもらっていただけに、
真っ当に働いている人、特に同僚等には言えなかったんだけど、
このお金は自分ががんばって稼ぎましたって言える。

それに、パチスロで給料より高い金額を勝つ事もあるけど、
そんなお金は、あっと言う間に消える。
むしろ消している。
そういうお金は軽いんだよね。
くだらない手段で得たあぶく銭はくだらない目的に使うのがいいです。
でも、今日もらったお金は、ほんの少しだけど、苦労した報酬だから、
自分の苦労の分だけ重いのです。
大事に使おう。
できるかなぁ・・・・・

しかし、この金額はキッツイなぁ。

最新の画像もっと見る