うつ日記復職編

うつ病により約1年半休職していました。
2006年3月より復職し、うつと付き合いながらの生活をおくっています。

今はまだ戦う時じゃない

2006-03-16 19:42:41 | うつ
給料が1万円程下がりました。
休職がどうこうではなく、新人事制度の為。
まー実績が無いから給与体系の底辺でも仕方無いのだが、
そのランクにおける上限の給与の為、
来年、昇格しないと、給与が増えません。
リハビリのつもりでいると無理。

今やってる仕事も飽きてきたのもあって、
挑戦のしがいがある仕事をしたい、
ガリガリ仕事したい、
評価される仕事がしたい。
そんな想いがもたげてくる。
でも、違うよね。
普通の生活に不安がなくなるまで病気をよくしたい。
それは判ってるから、自分で自分を押さえないと。
それに、もうそんな能力残ってないかもしれないし(照)

仕事の質を語るなら、もう少し薬を減らしてから言ってみろ>自分
耐える、耐えなきゃ。
でも、うつに耐える時間より全然マシ。

でも、日中に結構眠くなるので、先生と薬の事を相談しなければ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (you)
2006-03-16 22:23:09
あなたはどこまでも頑張る人ですね。

また体を壊さないように(^^)
返信する
依存 (ささ)
2006-03-16 22:43:02
自己管理能力が高い人は仕事が出来る人間だ。そして整理整頓がうまい人は仕事も要領得て合理的に出来てるに違いない。というふうに私は常々考えてきましたし、やっぱりそのようです。自己管理を徹底するための手段は人それぞれで、薬でもいいし酒でもいいし家族でもいいし趣味でもなんでも。それを依存と捉えてもいいと思います。ただの手段でありさえすれば。薬を飲むことが目的になってしまうとそれはちょっとしんどかろうと思うのですが、そうなったら次の手段を考えていけばいいのだし、早めに環境を変えたり、それでも八方ふさがりならば、その状態をとりあえず維持してみようって思えばなんとか気楽になれるかもしれない。ちなみに私はどっぷり人間に依存するタイプです。依存する相手を間違えてしまうと地獄です。それでも、依存はやめられません。仕事が目的になるとさびしい結末になってしまいそう・・是非避けたいものです。お金イコール仕事イコール他者評価イコール地位や名声となると無機質な仕事人間になってしまう、行き着く先は過労死か。なにかに依存できる人間は幸せかもしれないとさえ思います。長々とちんぷんかんぷんな内容ですみません。私はとてもおしゃべりです。しゃべりつかれて眠りにつき、眠りながらも合間合間にしゃべります。とある友人と話をしていて最近大笑いしました。お互いのキャッチコピーを作りあいこすることになり、石橋をたたいて渡るタイプか否かに絡めてトークを展開したところ、友人は私のことを”石橋を叩くことすらせずしゃべりながら渡って渡ったことさえ気づかない”と私のトークより長いキャッチを考えてくれました。ハハハ~ですね。ちなみに友人のは”石橋を作って渡る”しかもみんながぞろぞろ渡っている石橋の横にわざわざもう1本石の選定からすべてを自分で行い、足場の上で目的地も忘れてしまうようなお人です。友人は笑って怒ってましたが、私はそんな友人が大好きです。
返信する
遅れましたが (こっこ)
2006-03-17 06:07:22
ひぃさん復職おめでとうございますっ。

PCのセッティングって、ちょっとした待ち時間でも眠くなっちゃいますよね(汗

私も仕事していたころは、プログラム書きつつ、各部署の端末のメンテや新規端末のセットアップやってました。



さて自分のブログも、昨年末から更新とまってますが・・・。

実は3月13日付けで、退職致しました。

勤務1年未満でしたので、休職期間もどのみち4月までだったので、いろいろ考えて出した結論です。



ひぃさんや、こちらにお越しの皆様(全員がうつの方でないでしょうが)は、「自分が少し良くなったかも」みたいなことをどんなときに感じていらっしゃるのでしょうか。



最近は、病院の先生にまで首を傾げられてしまう状態です。(なかなか快方に向かわないという意でしょう。



ですが、とりあえず離職したということでこれからよくなるかもという構えで居ようと思っています。

4月からは学校にも通うかもです。

ひぃさん、無理はなさらずまったりですぞー
返信する
私も・・・ (ぼー)
2006-03-18 13:46:01
そうですね。どうしても仕事をしていると考えがお給料や仕事へのやりがいにつながってしまうものですね。ここ最近、かなり心身的に弱ってきている私でも少し調子が良ければ頑張ってしまい、翌日は疲労困憊・・・Σ(-。-*)oガーン!あんなに張り切らなければ良かったって後悔の嵐~~~!今日も身体中がダルく、何も出来てないです(ノ_・。)やりたい事、やらなければならない事、いろいろありますが、本日はのんびり過ごそうかと思ってます。

ただ仕事になるとそうはいかない。急ぎだと言われれば、無理して残業・・・(;´▽`lllA``翌日には不調の絶頂!!!そんなこんなで、いつになれば治るのやら。

そういえば、私も昼間の眠気と戦ってますよ。異常なくらいネモくなる。お互い、睡魔をやっつけたいものですねヾ(llllll`□´llllll)/
返信する
youさまへ (ひぃ)
2006-03-18 23:28:30
いえ、そんなに頑張らないですよ。

でも、何もする事が無い時間が苦手です。

睡眠は大好きなので、何もしない時間は全て寝ていたいです。



睡眠LOVE!
返信する
さささまへ (ひぃ)
2006-03-18 23:39:44
さささんは人間好きなんですね。



僕は若い頃は人付き合いが疲れてしまう方で、

人との関係は最低限に留めたい、

どっちかというと人間嫌いでした。

よくありがちな自分はその他の人と違うんだ的な自意識過剰も多少あったように思います。



地球に人間はもっと少ない方がいいのにという考えは変わりませんが、

ある程度の年齢になって、必要ではない人間関係でも無駄は無駄なりに受け入れられるようになりました。



あれ?なんか、よくわからない事を書いてますよね。

さささんへの返信にすらなっていませんね。
返信する
こっこさまへ (ひぃ)
2006-03-18 23:56:41
こっこさん、ご無沙汰です。

おかげさまで復職できましたよー。

大変なのは、仕事を消化しつつそれなりの精神状態を維持しなければならないこれからですけどね。



限られた期間内で回復しないとか、その会社で続けていく事が難しいと判断したのであれば、

すっぱり辞める判断は悪い事では無いと思います。

最後の最後まで我慢する事、耐える事がいい結果となるとは限らないですし。

なにより、こっこさんは若いから、いくらでも軌道修正できますよ。



>、「自分が少し良くなったかも」みたいなことをどんなときに感じていらっしゃるのでしょうか。



僕はいつも終電で帰る時に地下鉄に飛び込みたいと思っていました。

それが減った時点でマシになったかなと。

休職して、うつ日が減って、よくなったかもと思っていましたが、仕事に戻ったらどうなっただろうという不安は常にありました。

復職は、ダメならコンビニのバイトから始めよう位の見切り発車というか、ダメもとでした。

その結果はまだわかりませんが。
返信する
ぼーさまへ (ひぃ)
2006-03-19 00:05:49
復職できただけでも前進なのは判ってるんですけどねぇ。

とりあえず、「毎日会社に行く」のみを目標にしているので、仕事自体へのモチベーションが維持しずらいのです。

僕、復職の話し合いの時に、当面残業はしません宣言をしてるので、あまり頑張ってないし、頑張らせて貰えないんですけどね。



ぼーさん、最近調子はいかがですか?

先週はあまり良くないご様子でしたが、回復できましたか?
返信する
復職おめでとです♪ (さや)
2006-03-22 10:03:13
それに比べてさやは・・

出勤二日目にて

お休みしちゃいました。



朝、目が覚めたら

ひどいめまいで起き上がれない。



あぁ、またかぁ・・

って感じです。

情けない。



とにかく

「通うこと」

ひぃさん同様

さやもそれが目標のハズなのに。



・・働くのはまだ早過ぎた?
返信する
さやさまへ (ひぃ)
2006-03-25 10:10:00
おかげさまで、やっと復職までたどり着けました。

でも、会社の人や家族や親しい人たちのサポートがあって、なんとかリーマンの振りをしてる感じです。



実際、簡単な仕事からとか、残業無しとかの特別ルールの上で成り立っているので、さやさんとは状況が違うと思います。



だから、さやさんは僕(や他人)と比べる必要は無いんですよ。



さやさんはさやさんで、与えられた環境と自分の体で仕事をしなければならないのですから、無理せず、自分のペースで歩いていきましょう。
返信する