ほしの ひらめ

人が人を動かす

少し前にある方が亡くなりました。

ひらめは存じあげないんだけど

師匠にたずねると、京都合唱界の精神的支柱ともいう方だったとか。。と言っても指導者とかじゃなく一団員さんでおん歳90歳を越えてもマダムの中のマダムだったんだって。


我があか色が好き、のリーダーさんは

脳出血の後遺症に苦しんでいて

あか色の活動は去年で終わり、と言っていたけれど、その訃報を聞いて

生きてるもんが歌わなくてどうする!

亡くなった〇〇さんに恥ずかしい!

と奮起されたんです。


死せる〇〇さん、生けるリーダーさんを走らす、、ってことです。


結局人間を動かすのは人間なんだな〜。

好きな人たちに恥ずかしくないように生きねばって気持ちよくわかるな〜。

お金とか関係ないのよね。


そういうの、今の人たちにもわかるのかな〜?

一方、人生の先輩をないがしろにする話も

耳にするようになり

今あることを自分だけの成果と思うなよ〜、と珍しく憤るひらめです。


母のちぎり絵、飾ってみたー!







コメント一覧

hirame83
なおともさん、
リーダーさんの後遺症もキツくて
大変そうなので
やめる、と言われたら仕方なかったのですが
また奮起して頑張っておられます。
リーダーさんはカリスマの人だからみんなが集まるのです。
またその仲間と会える喜びでいっぱいです。

なおともさんのお母さまも
ちぎり絵を?奇遇です。ご縁を感じます。
hirame83
@neco6 そりゃー何年たってもね、
私でも毎年母の日がつらいですもんねー😢
それはいつまでも続くかな、とも思っていますが、、
人間のパワーって死んでおしまいではないですよね。
そういうのがわかった私たち、
やっと大人になったのかもね、、
なおとも
ひらめさん  こんばんは!

本当に良いお話です!感動しました。復活にはそんな、逸話があったのですね。本当に心にしみるお話です。

実は、我が亡母も同じような作品を残しています。本当に、びっくりしました。そして嬉しかったです。 なおとも
neco6
誰かの死が、誰かを奮起させるってあるんですね〜。
昨日は美味しく日本酒を飲もうと思ったのに、主人が録画したドラマを見始めて、それが癌で余命宣告された父親のドラマで、
私の父と重なってしまってとても見ていられませんでした。
まだ、こんなにざわついて涙も出ちゃうんだなぁと自分で驚いて
改めて母の気持ちをもっと考えてあげようと思いました。
お母様のちぎり絵
ふわふわ、ほのぼのとして素敵ですね😊
yuuyuu88
目標の人がいると頑張れますね
年下の方が亡くなるのは悲しいけど生かされている分頑張ろうとも思います
あか色のリーダーさんも無理ない範囲で続けられることはとても良いですね♬

お母様のきり絵は季節に合っていて素敵ですね🌸
お母様も喜ばれていると思います😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る