ほしの ひらめ

防災と向き合う

地震怖いということで

我が家も防災グッズを見直そうかという話になって、

いにしえに買った持ち出し袋を点検してみました。





住所名古屋になってるやん。いつの話?

手回しで充電する懐中電灯、すでに死。




クラッカーの消費期限も2年前だったわー

泣。

それでもう一つ持ち出し袋を買いに。

阪神大震災で1番問題になったのはトイレということで簡単トイレとか色々揃えました。


数年前の大阪台風では近くの電柱が折れて

電気がダメになってしばらく苦労したけど

水が大丈夫だったのは幸いでした。

隣のマンションは水もダメで上階のお年寄りが下までお水を補給しにいくのがお気の毒でした。

怖いからお風呂の残り湯も次の日入る直前まで貯めておく習慣にしてます。


いつ何があるかわからない、と心得て日々過ごさないといけないですねー。


能登で被害に遭われた方々、

心よりお見舞い申し上げます。





コメント一覧

hirame83
@865501 名古屋にいたのはもう17年も前だよー😳
びっくりする。

介護用のコーナーで体拭きシートとかオムツも買ったよー。
他人事じゃなく身近なこととして考えるのが大事だね。
865501
うわ~😆 名古屋の住所、なんだか嬉しい。

介護用品も結構役にたつんですよ😊
お尻ふき、からだふき、口腔ケア品。
紙オムツも。
最近の保存食は種類も多いし、美味しいです。時々、休日の昼食に食べたりしてます😊
hirame83
@neco6 ねこさん、アドバイスありがとうございます😊
カセットコンロや水もしっかり用意してあります。
家で電気無く暮らしたあのサバイバルは今となっては良い経験でした。
たまには点検したり
こうなったらどうする?
と話し合うのは大事ですね。
hirame83
大阪も数年前に高槻地震というのがありましたし、今回の地震でも震度4ということでこわかったです。
能登方々とは比べ物になりませんが被害に遭って不自由もしました。
家族で点検する日ができて良かったです。
なおとも
@hirame83 おはようございます!
備えあれば患いなしですね。自分で出来る事は準備しておく事は本当に大切です。あー、地震が無ければどんなによい世の中かと思ってしまいます。なおとも
neco6
宮城は活断層が入ってるので、3.11とは違った震源での地震があるだろうと言われているんです。

非常持ち出し袋の用意も大切だけれど、自宅で暫く暮らせるような準備も。
給水車は数日で来てくれたけど、電気ガスの復旧は結構かかります。カセットガスのお陰で随分助かりましたよ!
hirame83
@yuuyuu88 え?宮城はもう地震あったのに!
もうどこで地震があってもおかしくないということでしょうかね?

お水の保存場所も確認したり
色々したので少し安心😮‍💨
地震怖いよね。
yuuyuu88
ウチも防災グッズ点検しなくちゃ〜
ペットボトルのお水もわりとすぐ期限切れるものね
懐中電灯も各場所に置いてるけどきっと電池切れですね😥
宮城県も30年以内に大地震来るらしいわ😨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る