ほしの ひらめ

大塚国際美術館4

いや〜ついに来ましたB2のルネサンスバロックフロア。実はここでお昼になっちゃってレストランで小休止。

ビーナスカレー見ます?



何がビーナスかって

このお皿の貝がね、コレでしょ?




ボッティチェッリ!

西風のゼフィロスと布を着せようとするフローラちゃんもいます。このメンツ、やはり有名なこちらプリマヴェーラ、




ここにもいますよー。画面の右、ゼフィロスに襲われた女の子はフローラにへんしーんしてます。

左半分はパリスの審判の場面。

3人のうちの誰が一番美女か選んでよ、

とパリスに迫っています。


はい、ヘタウマキリスト教絵画一色の世界から神話の神々の世界復活です。

ルネッサーンス( ^ ^ )/□

もちろんキリストもので有名なのは




ダヴィンチの最後の晩餐〜かなりでかいよ。そしてお向かいには修復前のボロボロのやつも再現してあります。



修復前の方が見慣れてるかも、、

そしてバロックの時代は、、ちょっとケバい色づかいになり




ネロがパトラッシュと見たルーベンスのキリスト〜。

ルネサンス時代より表現が大袈裟(劇的というの?)になり筋肉ももりもり、女性はぽちゃぽちゃ、ポーズはねじれまくりになります。


どーしよー、まだまだおわらん。











コメント一覧

hirame83
@neco6 解説うるさいかと思ったけど
家族は喜んでくれましたよ。
大塚にある超有名絵画なら
わかるしね、、
ユキは材質とか変な視点で見てるし😆
楽しい旅でした‼️
neco6
ビーナスといえばシェルですよね〜😄
どれも有名な絵だけど、詳しい事何にも知らないから。ひらめさんの解説付きで見てみたいです😆
hirame83
@yuuyuu88 yuuさんが見たのは修復後ですか?いいな〜。
現地ではもう少し高い位置にあるらしいですが
同じ目線で見れて良かったです。
画家は職人という時代で
この大きさを見ると職人技という感じがします。
カレーと特別ランチみたいなのと
カツカレーの3択のレストランでした🍽️
yuuyuu88
最後の晩餐は東京に来た時に見に行きました
本当にたくさんの絵画ですね😍
写真も自由に撮れるのも良いですね

ヴィーナスカレーも考えましたね〜✨
他のメニューも気になります…

フォトポイントもあるのね📷
とっても良い写真ね〜😊
hirame83
@865501 普段本とかTV画面で絵を見ていたけど
実物大ってすごいよねー👍
ホントの人間より大きいんだもんね。
たくさんたくさん名画に会えて
自分も興奮だけど
意外と家族のみんなも熱心に見ていて安心したわー😆
865501
最後の晩餐、すっごく大きいですね😱
離れて見たり寄って見たりいろいろ楽しめそう😆
ネロとパトラッシュって…懐かしい~⤴️
大人になった今また見たくなりました😆
一番下の写真、かわいいですね。
年賀状に使うのいいかも🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る