いろどりひかる☆☆

ブログ版、日時計日記。
過去記事を少し整理しました。

何なっと役に立たんば

2014-05-26 | 生長の家 白鳩会
みなさ~ん、ありがとうございます♪

先日、生長の家の長崎総本山での団体参拝練成会で新生し、先週は3つの誌友会(☆小さな集い)に講師としてお話に行きました~ますますピカピカのシコクでございます^^どうも。


昨日は生長の家の天草道場の道場の大掃除でした。
日曜日なので、リハビリがお休みのしこべ~さんも参加。
彼の役割は「ありがとうございま~す」「ありがとうございま~す」と声を上げることでした。。
会員の有志の方々と約2時間、汗を流して道場は綺麗になりました。


先日の団参の献労(奉仕作業)でも、しこべ~さんは「ありがとうございま~す」と言い続ける「感謝誦行」をしました。
現象から見ると、車椅子の彼に出来ることは、ごく僅かです。
「参加する?」と尋ねると「行こう。なんなっと(何なりと)ためになるどもんえ(役に立つだろう)」と明るく答えるしこべ~さん。

そんな彼を私は心から尊敬します。

車椅子に座った状態で、引ける草はわずかに数本。
そこから彼はずっと「ありがとうございま~す、ありがとうございま~す」と声を出し続けました。

献労後、熊本のみなさまが「素晴らしい『ありがとう』をありがとう」と次々に讃えてくださいまして、彼は「超」のつく人気者でした。


今回、団参に一緒に行ったAさんは脳卒中の後遺症で左半身に麻痺が残り、杖をついて歩いています。
が、1人でトイレにも行けるし、自分でお風呂にも入れる。だから男性のお部屋で寝泊まりが出来る。
その方、作業の時にはお部屋で休んでおられました~彼には彼なりの思いがあったのでしょうね。

けれど、その後、食堂で皆に讃えられるしこべ~さんに「アンタ、作業に行ったと?」と驚いて尋ねられ、
「はい、私もなんなっと役に立たんば!」と答えるしこべ~さんに
「偉かなぁ」と感心しておられました。

Aさん、来年も一緒に参りましょう。
そして、しこべ~さんと一緒に献労に参加しましょうね!
出来る出来る。出来ることはたくさん、あるはず!

今日も素晴らしい日の始まりです。
みなさんもよき日をね!
きっと、いいこと、たくさんありますよ~!