ヒナタスタイルの家 in ふじと台 vol.2

西峰工務店・きのへそ工房がお届けする自然素材の家づくり。ふじと台モデルハウスの様子やスタッフの日常などお伝えします。

WATARIの間

2007-04-19 | Weblog
今日は一日すがすがしいお天気のふじと台でした


今日はリビングに引き続き、WATARIの間をご紹介します。

  

こちらはリビングから和室へと続くWATARIの間。
和紙畳3畳分の広さがあります。



坪庭(ウッドデッキ)に面していて、シマトネリコの涼しげな姿が正面に見える、とっておきの場所なんです♪

シマトネリコは、ウッドデッキの正面に植えている木の名前です。
葉の周りがレースみたいになっていて、とても涼しげな姿が特徴的です。
シマトネリコはとても丈夫な木らしいです



ウッドデッキと反対側には掃き出しの窓があります。
こちらは玄関ポーチに面していて、お部屋の中から外の様子がチラリと見えるためだけでなく、
ご近所の方やお客様が来られた時に、ちょっと座っておしゃべりしたりするのに使える、
ちょっとしたコミュニケーションスペースみたいなものです。

それ以外に、実際、今回のモデルハウスオープンに当たって家具等の搬入にとても役に立ったのがこの掃き出し窓でした


一見、ちょっともったいないスペースというか、何に使うの?と思われそうなWATARIの間ですが、
リビングの中の畳コーナーとしてもかなりお役立ちな場所で、
スタッフもここでゴロッと横になるのがお気に入りです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿