ヒナタスタイルの家 in ふじと台 vol.2

西峰工務店・きのへそ工房がお届けする自然素材の家づくり。ふじと台モデルハウスの様子やスタッフの日常などお伝えします。

さてさて、、、見つけられるだろうか…。。。

2009-07-04 | Weblog


花言葉は、「Be Mine」。。。(私のものになって、私を想ってください)


この花言葉、何の花の花言葉か知ってますか??




実は、「クローバー」です。



本日は、クローバーをご紹介します。



この新モデルハウスのあちこちに、クローバーの種をまいたのはいつのことやら…。。。 今ではすっかりたくさんの芽が吹き出しています。(写真はちょっと以前のものなので、今はもうちょっとモサってるはずです!)



なかなか、可愛らしい表情でモデルハウスに四季感を漂わせてくれています。



お手入れも、基本的にはお水をあげているぐらいで、そんなマメにさわってません! 結構強いので、踏んだりしても多少は大丈夫なようです♪


放っておいてるだけで、想像以上の成長を見せる姿は「ある種、脅威…。。。」(笑)






で、、、、、、、、、、、、

クローバーと言えば、「四つ葉のクローバー」と言う言葉が印象的ですよね~



四葉のクローバーが幸運を招くというお話しは誰でも一度は耳にしたことがあるでしょう。牧場や土手などで四葉のクローバーを探しながら日の暮れるのも忘れてしまった懐かしい思い出をお持ちの方もいらっしゃると思います。



四葉のクローバーの幸運伝説は遠くアイルランドから世界中に広まったものです。
アイルランドにキリスト教を布教した聖パトリックの伝説が四葉伝説の源であるという話もあります。




三つ葉のクローバーよりもっと珍しい四つ葉のクローバーには、より強い力があると信じられています。







四つ葉のクローバーには、色々な種類の象徴的な意味が与えられてきました。一つには、それぞれの葉が信仰、希望、愛、幸運をあらわしていると伝えられています。





また、四つ葉が、それぞれ東西南北をあらわしており、中心では四大守護霊が一つに統べられているという、「世界のシンボル」というとらえられ方もあります。
あるいは、それぞれの葉が、名声、富、誠実な恋人、健康を運んできてくれるという言い伝えもあるそうです。





四つ葉のクローバーを実際に見つけた場合に取る手段もいろいろあるようです。そっと、靴の中に隠しておくべきだとか、聖書に挟むのが最良の方法だとか。。。。(その辺の言い伝え的なものは、様々かもしれません!)







さてさて、、、その「四つ葉のクローバー」。。。
見つけることできるでしょうか?? ちょっと奮闘せねばなりません予感。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿