ひさらのきまぐれ。

多趣味だけどどこかぼんやりな私(ひさら)の気まぐれブログ。
趣味の話、日々の話。

夏の涼菓

2009年08月28日 | 食いしん坊情報
最近テレビでもタレントさんが紹介して話題になっている、「京はやしや」の抹茶わらびもち。たまたまデパートで見つけたので、早速ゲット。
→「京はやしや」公式HP

ゼリーだのババロアだのといったプルプル系は大抵好きなので。つるんとしてて、もったりしたこの食感も大好物でござります。
夏にはこういうお菓子がさらにさらにおいしく感じられます。

冷蔵庫に入れてしまうと固くなっちゃうし、でも常温でほったらかしといたら痛むし、食べる時はほんのり冷たくなっててほしいし。なかなか手間のかかる食べ物ですよね(笑
お店から買って帰って即刻食す。これが一番美味しいわらび餅の頂き方だと思います。(勝手です)

今回のこのわらび餅は、生地にも抹茶が使われ、さらに抹茶黄粉をまぶして黒蜜をかけるという、めくるめくコンビネーション。
なんですかね、この色の取り合わせ。最強コンビですね。
歌舞伎の例を持ち出すまでもなく、この色見ただけで「おいしそ~♪」と思っちゃいます。

(携帯で撮った悪い画質なもんで、どうもうまく再生されてませんが、想像力で補ってくださいませ。)

お茶屋さんのお菓子なだけあって、抹茶が美味しい
ほんのり風味だけ抹茶、色だけ抹茶というのはありがちですが。これはほろ苦さまできちんと抹茶。当然色も鮮やかな緑で、香りも豊か。
抹茶ってアレコレいじくるとすぐ香りが飛んで色が悪くなっちゃいますが、どうしてるんですかね、これ。

黒蜜の分量を自分で加減すれば甘さも抑えられます。
これ、久々にオススメです。

ところで。
このような、抹茶&抹茶なお菓子をいただく場合。飲み物は何にするのがぴったり合うんでしょうね。
今回はお煎茶を入れてしまったんですが、なんとなくお菓子の抹茶に負けた感じがして。玉露の方がよかったかなぁ。
お濃茶のお菓子じゃないから、お薄?
でもさらに抹茶を追加するより、何かさっぱりした感じがほしいかな。
珈琲でもないし、紅茶でもなさそうだし。

なんてああでもないこうでもないと言いながらも、ぱっくりと美味しくいただきました。

ふと思いついたのは、桜湯だったんですが。(父は「こんぶ茶」だと…。いや、それよりは桜の塩漬けがいいと思うよ、私は)
あいにく食べ終えてしまった後だったので、チャレンジせず。

もし次回があれば、試してみたいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八倉治療院)
2009-08-30 20:32:57
 ひさらさんは、甘くて、プルンプルン系が好きなんですね。
よくわかりました。僕も、特に甘いものが好きなわけではないのですが、この間、患者さんが持ってきてくださった「わらび餅」をおいしく頂きました。熱い時に、わらび餅って、とても美味でした。
 抹茶なお菓子にあう、飲み物の話、おもしろかったです。何事も道を究めるのは、難しいものですね。ハハハ……。
返信する
お茶アレコレ (ひさら)
2009-09-09 01:21:18
八倉さんこんにちは。最近和風流行りで、スイーツの世界も抹茶ブームなんですかね。
先日出先でお茶した時のメニューがこれまた抹茶づくし。連れが「抹茶クリーム白玉ぜんざい」、私は「シフォンケーキ抹茶ソース添え」。二人ともお煎茶でいただいたのですが。
やっぱりなんかしっくりこなくて。
二人の結論としては「こういう時はほうじ茶でいいんじゃ?」でした。いやはや。
返信する

コメントを投稿