悲喜こもごも

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スマホゲームの牧場モノについて

2022-02-05 18:07:46 | ゲーム
牧場物語が好きなんですが日本ではスマホゲームは未配信。
海外の牧場物語「Harvest moon」は権利関係で日本ではダメ。  

なら既存のスマホゲームをやってみようとしましたが好みに合うものがない!

数秒で実る麦やら、けばけばしいメーカー類が並ぶ農場だかテーマパークだか分からない牧場モノの多さに目眩がします。


極端に描くとこんな感じ
畑や家の周りに電飾チカチカのパンやらインゴットやらが並んでるようなゲームばかり。

しかも豚小屋が豚の顔のキン肉ハウスだったり各種メーカーもこんなノリ

これのブタ版↓各種メーカーは屋根がパンとかインゴットだったりする


こういうのじゃなくて
・メーカー類が地味で小屋に収納可能
・家や建物は「現代 北海道風」「まんが日本昔ばなし風(増築すると合掌造り風)」「スイス山小屋風」「イギリス タウンハウス風(増築するとお屋敷)」からチョイス
・作物が実るまで数日かかる
・牧場を数日放置すると木や枝やら雑草やらで原生林化
・料理は家の台所にて行う
・調理器具もそれぞれAmazonモドキで注文し買い揃えなければ生卵ジョッキ(映画ロッキーのアレ)しか作れない
・プレイヤーのレベルで種や苗が解禁
・結婚可能
・子供に代替わり可能
・同性婚の場合は女髪さまに祈れば何故か子供を授かる
・鉱山でがっぽり

なんだか昔の牧場物語をやれば良いような気がしてきましたがスマホで手軽にやりたい。


Harvest townってゲームがまあまあ好みでしたが完全な日本語対応じゃないのが地味にストレス。
ドット絵なので着せ替えできてもあまり映えないのも悲しい

絵が好みだと農場というよりテーマパーク化そしてシステムが嫌
システムが好みだとドット絵

なかなか悩ましいものです








最新の画像もっと見る

コメントを投稿