いまさらながら、アンカーを結ぶDリングをバウ側に取り付けてみました。
ゴムボートにはアンカーを結べる場所はたくさんあるんですが、
なぜかバウ側にアンカーローラーとかあるくせにアンカーを結ぶ場所がないのです。
今までははセーフティハンドルとかにむすんでいたのですが、
やっぱり船首側からアンカーを出すほうがボートが安定します。
ネットでジョイクラフトのDリング25mmを買って取り付けです。
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最近は荒天続きでボート出せないことと、
子供のころやっていた川釣りを子供にも経験させたくて近所の川にいってきました。
以外だったのは、自分が川釣りしていた時よりも川がキレイだったこと。
とにかく昭和の川は汚かった!(川の水にかぶれたこともあった)
子供のころは道具がお粗末でしたが、つれる場所・テクニックを体で覚えていたのですが、
現在は、道具は良い物であっても、つれる場所がよくわかりませ . . . 本文を読む
どうしても5馬力化完了した船体をテストしたくて、糸島方面へ出撃。
途中、カメヤ釣具に寄って冷凍エビを購入。
ひとつテンヤブームの影響か、冷凍エビの種類が増えて品質もよくなってきましたねー。
予報では風速2mで波高は2m→1mの予報です。
ですが、海についてみるとうねりがすごく、出撃は断念しました。。。
残念ムネン。
写真は自分の船検プレートなんですが、番号ばれたところでなんと . . . 本文を読む
JCIへ船体を持ち込んで船体検査が終わると、
臨時航行許可証をもって、1時間の耐久テストを行います。
これは航行テスト項目の一つで、1時間はしりまわって問題ないですよ、という証明です。
なんということはなく、1時間走り回るだけです。
JCIの人は立ち会わないので自分で行うことになります。
※ 臨時航行許可証持っていかないと、海保に止められたばあいにアウトですので注意。
これが完了すると . . . 本文を読む
最初の手順として、JCIに船体を持ち込んで船体検査をうけることになる。
忙しいときは待たされるので、予約していくこと。
インフレータブルに対しては以下の項目が実施されました。
1.船体長測定
これは長さとか幅計るだけなので問題ないです。
2.加圧耐久テスト
これは2パターン試験されます。
A. 規定の1.5倍の気圧でエアいれて30分放置
B. 規定の . . . 本文を読む