姫奈(ひな)ちゃん・龍寿(りゅうじゅ)君の狆日記♪

狆の、姫奈、蘭丸、龍寿のblogです。

僧帽弁閉鎖不全症と診断されました(>_<)

2020-07-20 15:24:41 | 姫奈&龍寿

☆2020年7月20日(月)☆晴れ

気温32度
暑いです。

今日は、姫奈と龍寿の心臓の超音波検査の日でした。

結果、2人とも
「僧帽弁閉鎖不全症」と診断されました。

左心室 LVIDONという数値が
1、7以上が
治療の必要があるとの事。

姫奈は、今日の検査で1.697
龍寿は、1.929

(リューの方が進行が早い😣)

左心房LA/AOは1、6以上は危険ですが、
姫奈1、3
龍寿1.25
でなんとかセーフ。

ふたりとも
見た目は、まだ症状がでない、ステージB2とCの間ですが、
苦しくなる前の今のうちに診断されて良かったです✌️

僧帽弁閉鎖不全を
治す為には、
手術しかないそうですが、

私は、

服薬で、
1日でも長く、寿命を伸ばす
方向でお願いしました。

今日からふたりとも、
ピモベンダンという
お薬を1日二回飲む事になります。








お薬飲んで、長生きしようね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなママ)
2020-07-21 18:36:13
僧帽弁閉鎖不全症、小型犬に多い病気だね
姫奈ちゃんとりゅーくんふたりともそうなの?
少しの気温でハーハーしてるのかな?
実はころんさんもそうでこの間からお薬飲み始めたって言ってたからほんとに多いんだね
初期だとお薬で何とかなるみたいやから上手にお薬使って皆で長生きしようね
うちはなんとか大丈夫です、心臓に毛が生えてるかも
あまり無理しないでのんびりいこうね
返信する
Unknown (ひなママさん~)
2020-07-22 14:02:27
コメントありがとうございます(^o^)
はい。ひなとリューふたりして僧房帽弁当閉鎖不全症(T_T)今は超音波検査で早期発見出来て良いですね(^-^)v 先代シーズーのラヴィも8才から、心臓のお薬飲んでました。その頃はまだ聴診器でのみでの診断でしたねf(^_^; ラヴィは結局肺水腫で亡くなりました(T_T)今は昔と違ってお薬も良いようですので早く発見できて良かったです😊コロンちゃんも同じとは(>_<)狆は多いみたいです。
陽菜ちゃんは元気そうで良かった🤗
返信する
お大事に (ナナのママ)
2020-08-03 13:48:52
ご無沙汰してます。

姫ちゃんもなの?

二人そろってか~。
けれど、お散歩とか 片方だけ我慢させることないかな?
うちのまんげちゅも これでした。

はぁはぁ言うと、心配になりました。

無駄に、心臓の弁使わないで~と思いました。


良いお薬 どんどん 出ているみたいです。

お大事に!
返信する
Unknown (ナナママさん~)
2020-08-03 22:31:40
ナナママさん、コメントありがとうございます。
はい。まさかの2人揃っての僧帽弁閉鎖不全症(>_<)
まんげちゅちゃんもそうだったのですか?
怖い病気ですね。
(T_T)
お薬飲んで、長生きしてもらいたいです。
梅雨明けして暑くなりました。お散歩も気をつけます。
狆は繊細ですね✨
返信する

コメントを投稿