♪ねこ日和♪

小さな子猫の成長記 

めかぶ、おもちゃで遊ぶ

2015-09-04 22:52:57 | 日記
めかぶ 保護より14日
本日の体重 450グラム
ご飯食べてすぐに量ったから
多めだと思うけど
400gは超えたと思います♪



前回の記事で
爪が伸びてる~~~との
ご指摘をいただきまして
さっそく爪とぎを購入
しましたよぉ



こんなんでいいのだろうか・・?

クールゾーンも必要ないとのことで
撤去しました




天井から魚をぶる下げて
みたら・・・

いきなりの戦闘態勢












ひどくボッケボケの
写真ばかりでごめんなさい(-_-;)

めかぶ、元気に成長中です♪




一つ疑問が・・・
爪とぎについていたまたたびって
必要なんですかね??
小袋に入ってたけど
どうやって使うのかしら?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゼリーまま)
2015-09-05 06:16:03
爪とぎ、ソノ情態で使ってるのならいいけれど
ただ平置きにした方が使いやすい子もいるよ。
上に乗って バリバリ!!
段ボールだとゴミが出るけど…
マタタビは爪とぎに振り掛けて使うんだよ。
でも、家はあまり使ったことないけどね。
匂いに釣られて使うようにするためだけど
使うと体をくねくねしてヨダレが出るんだ。
全く反応ない子もいるけど。

めかぶちゃんのポッコリお腹 かわいい♪
スクスク元気に育ってるね~。
私まで虜だよ…
でも、もうこれ以上は無理だからね。アシカラズ
返信する
Unknown (ミュウママ)
2015-09-05 06:24:23
毛艶がでてきたよね。目にも力があるし。
ちゃんと育ってるなぁって感じる。
爪とぎ。
うつのクーさん、猫らしくないネコだったのよねぇ。
爪とぎ買ったけど一度も使わず。
時々カーペットでバリバリする程度だったから、正しい爪とぎの置き方、わかんない(笑)
その形でめかぶちゃんが使えばそれでいいし、使わなかったら倒してみるといいのかもね。
またたびは爪とぎにかけたりするんだと思うよ。
猫はまたたびのにおい嗅ぐと酔っぱらった状態になったりするのよ。恍惚状態っていうのかなぁ。
でもそれもそれぞれみたいで。
クーさんはまたたびに全く反応なし。見向きもしなかったわね。
だから、またたび、必需品てわけではないと思います、はい。
返信する
Unknown (ヒナママ)
2015-09-05 14:37:00
ゼリーままちゃんへ

爪とぎね、これがあることすら気がついてないよ(^^;;
横に寝せてみるわね。
またたび、なんか怖いね、、
使わないでおきます(汗)

ままちゃん家の子になれたらどんなに幸せなのことか。
もっと虜になって、めかぶの里親様になって下さい(o^^o)
返信する
Unknown (ヒナママ)
2015-09-05 20:38:37
ミュウママちゃんへ

せっかくあれこれ敢行して壁に備え付けたけど、これがあることすら気がついてないよ(^^;;
まったく爪とぎする様子なし!
またたびってなんか怖いねー。
つかうのやめておきます、、
爪とぎは下においてみるけど、めかぶも
使わない感じがするよ(^^;;

情報ありがとう*\(^o^)/*
また相談にのってね!!
返信する
Unknown (せれ)
2015-09-06 06:49:09
おはようございます!

お座りのめかぶちゃん、おなかぽっこりのめかぶちゃん、本当に可愛くなりましたね

我が家は爪とぎは、置いて使ってます。またたび使わなくても使ってくれました。
歴代の猫ちゃん、使ったり使わなかったりでしたが、爪切りは定期的にやっていました。
爪切りも慣れると猫ちゃん大丈夫ですよー。

めかぶちゃん、可愛すぎて手放せなくなっちゃいますね!
ご近所やお知り合いの方で里親さんが見つかるといいですね!
返信する
Unknown (ヒナママ)
2015-09-06 09:50:31
せれさんへ

おはようございます!

日々可愛くなっていくめかぶです(o^^o)
本当に、手放せなくなりそうで、、
アレルギーのある下の娘が大丈夫ならとおもい、めかぶと遊んでもらったりしたのですが、やはりダメでした(涙)
さっそく発疹がポロポロと(T_T)
ぽっこりお腹もいつもびっくりしたような目も可愛いですよ(o^^o)

爪とぎはそれがあることすら気がついてないですね(^^;;
下に置いてみます。
せれさんはずっとネコさんと生活されているのですね!
私はわからないことばかりで(^^;;
またアドバイスくださいね!!
返信する
爪とぎとマタタビ (KAKA)
2015-09-06 11:11:38
こんにちは(^^)
古い爪を剥がして新しい爪がコンニチハするには、爪とぎは慣れてもらうといいね、もっと活発化すると平面置きは移動(滑り易い)が激しくナルね(半分こも考えたよ) マタタビは麻薬みたいな常習性は無くて、ネコの楽しみの一つ、ハンカチに含ませてボール状して遊ばせました。 まったく食欲不振の時、ご飯に混ぜる使い方もあるようです。 めかぶちゃん日に日にニャンコさんらしくなって、可愛らしいですね~
返信する
Unknown (ゼリーまま)
2015-09-06 21:16:48
この前はスマホの小さい画面だったから気付かなかったけど
ティッシュの箱には敷物入れなくてもいいよー!
箱は寝床って言うよりおもちゃ扱いなの。
中に飛び込んで隠れて遊んだりするんだ。
ティッシュの取り出し口も広げなくても そのままで大丈夫だけどね。
狭ければ自分で格闘するけど まぁ、少しだけ広げておけば楽かもね。

ままちゃん、本当に良くやってるね。
ありがとう♪
けど、我が家は無理だよ。
ぱぱさんは めかぶちゃん気に入ってるようだけど。。。
ダメよ!
もっといいお家に行くのよー!
返信する
Unknown (ヒナママ)
2015-09-07 21:12:47
KAKAさんへ

こんばんは♪
爪とぎですね、残念ながら壁に立てかけた状態では
使ってくれず、下に置いてみたら楽しげにカリカリしてましたよ^^
すぐに飽きちゃうけど(^^;)

マタタビの説明書きを読んでると、なんだか酔っぱらったような感じになるってあったりで。
でも常習性はないんですね。
楽しく遊べるなら、ふりかけてみようかなぁ。

めかぶ、やることが大胆になってきました。
甘えることも覚えてきました。
ホントウニかわいいです^^
返信する
Unknown (ヒナママ)
2015-09-07 21:17:16
ゼリーままちゃんへ

箱だけでいいんだね??
牛乳パックとかトンネルにして作ってあげたんだけど
いちいち箱のふちに顔をぶつけたりしてひやひやだよ。
なんでもおもちゃになるんだね^^

日に日にかわいくなっているよ。
ごろごろ甘えることも覚えたよ。
パパさん、めかぶを気に入ってくださった?
どうです??末っ子に^^
ままちゃん家なら嫁入り道具一式そろえて嫁がせるわよっ!!
返信する

コメントを投稿