緋村 月 (ひむら らいと)のブログ
iPod、ファッション、音楽と日々の雑感・日記のブログです。
 



Appleのロゴの由来を君は知っているだろうか?

とある経営コンサルタントの話を聞いていたら
スティーブ・ジョブスヽ(´ー`)ノ マンセーな話題になって、
そのコンサルはApple Computerのロゴの由来は「白雪姫」!!
…それにまつわる話を感動的かつ軽快な話術で教えてくれた。

そっかー(´∀` )スタンフォード大学卒業スピーチ並みの
劇的な話があるんだなーと思い帰ってからGoogleで検索してみた

………( ゜Д゜)ポカーン。。。ないよ!そんなの(;・∀・)


そのコンサルの「Appleロゴ、『白雪姫』由来説」はこんな感じでした。

「Appleのロゴは、リンゴ、リンゴは欠けているけどその理由は
『1かじり(bite)とbyteをかけてる』んだよ。」

…これは正しかった検索すると多数出てくる)。

ちなみにbyte(バイト)とはコンピュータの処理単位のことです。
1bitは0/1を表す情報単位。8bit=1byte。


続いてそのコンサルは(検索すれば出てくると思っていたのでうろ覚え
なのだが)…

「魔法使いが白雪姫にリンゴを勧める時に…をリンゴ…1かじりすれば…
夢のよな…世界…訪れる…」
みたいな解説をして

原文はこう…とか英語で「…dream comes trueだかdreams come true…」
みたいな紹介
をしました。

そして、以上がAppleロゴの由来なんですよー。

やはりスティーブ・ジョブスはただ者じゃありませんね~と結論づけていました。

…これが全くの嘘なんですな。


僕はそうかー、「リンゴ1かじりで夢のような世界が開けるんだよぉ」…みたいな
一節があるんだー(・∀・)それがAppleロゴの由来なんだ~
帰ったらググろっと。…って思いましたよ。

禁断のリンゴ1かじり(bite=byte)で禁断の夢の(コンピュータの)世界が

開ける…(・∀・)チゴイネ! 凄い発想力・コンセプトだわー…って感動して

ました。

でも、ホラ話なんですな。。

アップル ロゴ 白雪姫
アップル ロゴ 由来 ジョブス
アップル ロゴ 由来 ジョブス 白雪姫
"Snow White and the Seven Dwarfs" dream come true
"Snow White and the Seven Dwarfs" dream come true bite
"Snow White" dream come true bite
"Snow White" apple bite
"Snow White" dream comes true
"Snow White" "dream comes true"
"Snow White" "dreams come true"
…など、いろいろ検索してもアップル ロゴと白雪姫の接点は出てきません
でした。

しかもグリムの原文に辿りついたのですが、白雪姫自体にも原文には
魔法使いはリンゴを食べればdream comes trueなんて言ってないじゃん( ; ゜Д゜)

魔法使いが半分食べてみせる行(くだり)があるだけ。。。


それともディズニーとか楽曲などにそういう一節があるのでしょうかね??
アップル・コンピュータのロゴとは関係ないのは分かったけれど、
その「リンゴ1かじりでdream comes true」が何か出典があるのか
まったくのホラ話なのか知りたくなりました。

誰か教えてプリーズ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« やはりVideo i... (;´ρ`)チカレ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。