太陽のひろば

フォータじいさんとボストン・テリア達の日々

サンディーのその後

2011年08月27日 | 病気

サンディーがこのままどんどんボケてしまったら・・・・・、
いやもしかして何処か病気になっていて治せるのなら・・・等々 思って 先週病院へ行ってきました

血液検査=異常なし
エコー =異常なし
ただ、目が見えなくなっていました、明暗は網膜には写っていますがそれを理解しているかは疑問だという事です。

はぁ 認知だけか~

まだ11歳、老衰には早すぎます とお医者さんに言われ、
いざ! 今こそ仕事の経験を生かす時がきたのよ・・・・こう思うことにしました

此処2年ほど、若年性アルツハイマー、レビー小体認知症、ヤコブ病 と認知の種類もいろいろと対応してきた
アルツやレビーの方々は、日にち曜日や時間が解らなくなって、夜中や早朝度々電話がかかってくる
暑いねぇ~、一緒にお風呂に入ろうよ、これから僕のうちに来てください とか冷蔵庫の中が空っぽです、一緒に買い物に行きましょう 今日はこれからお医者さんに行きますからよろしく、などと土曜日や日曜日の夜中や早朝に電話がかかってくる
変体いたずら電話かと思いきや、れっきとしたお客さんです、

結局一人で解らなくなり不安だったり、寂しかったりするのでしょう。

で、サンディーに朝起きたら声をかけて、仕事に行く前にも声をかけて、仕事から帰って来たら声をかけて・・・・
散歩に行かなくても外にちょっと出て歩かせる

私が疲れて出来ない日もあるけど、

そしたら、あれ以来 徘徊はなし
 
最初大好きなボールにも無反応だったけど、何回も転がしていたら 追いかけて手で押さえた・・・でも、咥えられない





今度は咥えられた、咥えられたけどボーとしてる




それから、ボールを咥えて歩くようになったよ~





今まで、一人で何でもやって、大人しかったから、それでいい と思っていた自分に反省して、少しでもサンディーと時間を作っていきたいです、ただ仕事が辞められず、一緒に入れる時間は少ないけど
あと、1~2年は頑張ろうねとお互いに言いながら・・・。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クレイ母)
2011-08-27 16:29:26
サンディーさん少しずつ良くなっているようで安心しました。そして自分の事に置き換え、私も何時か・・・と思って心配していたら隣にクレイがいて、もっと心配になりました。歳を取るという事は何だか切ないですね。
返信する
Unknown (ルル&レイナ母)
2011-08-29 11:48:27
サンディー、ファイト!!たとえ見えなくても、かぁ~ちゃんの臭い、気配、心の中、全部、お見とうしだよ*忙しい事も、でも、時間がある時は、愚痴でも思い出でも、日常のなんて事ない話でも話してあげて**ちゃんと解ってるよ**
ところで、バセットを飼いたい人っていないよねぇ~
返信する
Unknown (ひまわり)
2011-08-29 21:29:15
クレイ母さん
もう良くはならないけど、少しでも進行を遅らせる事が出来れば・・と思います。あっという間に歳をとって信じられない状態になってしまいましたでも可愛いんです、今まで以上に可愛くて愛おしくて、サンディーありがとね、一緒だよ~って口癖みたいになってます~。
大丈夫!クレイちゃんも母さんといつも一緒にいて、可愛く可愛く歳をとりますから~
返信する
Unknown (ひまわり)
2011-08-29 21:51:02
ルル&レイナ母さん
うん、解った、話する・・・思い出話とかちょっと苦手だけど頑張ってみる。

バセット・・デュークがすごく可愛かったから、家が広かったら一緒に暮らしてみたい~と思うけど、今うちは手一杯だすよ~

 《 皆さん 》
バセット
大型犬だけど、大型犬より飼いやすいで~す。
散歩も沢山しなくて良いで~す。
大型犬希望の方考えてみてください
一緒に暮らしてみたい方ご連絡ください

返信する

コメントを投稿