ひまわり日記

優しい心で…

           上諏訪温泉~ロマン漂う~片倉館へ

2013年01月19日 | 日記

日帰り天然温泉へお友達と出かけて来ました. 今朝の諏訪の気温は.氷点下11度~諏訪湖は全面凍結状態でした。ここ 片倉館は.国重要文化財指定の.ロマン漂う洋風建築~大浴場は.大理石造りの有名な「千人風呂」? 浴槽は.100人が一度に入浴できるほどの広さと.1.1メートルの深さがあり~底には玉砂利を敷き詰め.足の裏からの心地よい刺激が感じられ~周囲のステンドグラスや彫刻.装飾も心を和ませてくれます。

    

          

 中央(池)の回りには.可愛らしい沢山の彫刻が目を引きます. 

            

片倉館の2階の休憩室にも.食堂が有りましたが.外での楽しい食事です.これは.鴨南ばんせいろそばです

さっぱり味の温かい.鴨肉とネギの汁に.蕎麦を少しずつ入れて頂きました.とっても美味しい味でした..。

食事が終わり..1時頃です.間欠泉の吹き出しの時間でした。(昨年の新春の諏訪湖)デジブックでも写しましたが..今日も青空に向かって~高く~大勢の皆さんが見ていました。

寒いから.どうしよう?.朝はそう思いましたが.温泉でゆっくりくつろぎ~美味しいお蕎麦を頂き~心も.身体も

ポッカ.ポッカ. 日帰り温泉.楽しい一日でした。

( 御見渡りは.まだのようです )

 

 

 

 

            

 

                


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦が美味しそ~ (となりのパンダ)
2013-01-20 08:17:43
天然温泉で癒されてきましたね~
寒い時は、温まる温泉と、食事で心まで温まるんでしょうね。

御神渡りできると、いいですね。
お疲れ様でした。
返信する
おはようございます。 (信州かつみ)
2013-01-20 10:03:02
寒い時期天然温泉「片倉館」は良いですね・・・・
いまだ湯壷は深いですか?

今日は天気予報では晴れのマークが付いていますが
なんとなく寒い雲りの空で、いまだ雪はたっぷりあります、
早く解けないと車庫から車が出ません。

返信する
Unknown (mako ちゃん)
2013-01-20 10:36:27
おはようございます
お友達と諏訪片倉館の温泉で、温まりましたね♪
立って入浴するとか・・聞きました、ほんと?
諏訪は見る処いっぱい、間欠泉いい時間帯でしたね!
良いルフレッシュ出来ましたね(^_-)-☆
御身渡まだでしたか、みたいですね~!



返信する
Unknown (あざみ)
2013-01-20 11:08:25
寒い時の温泉は何よりのご馳走です。
その上に美味しいお蕎麦とってもハッピーですね。

何時もこちらでは見られない風景を 見せて頂き有難う。
楽しみにしているのですよ。

御神渡?どんな行事でしょうか。

返信する
氷点下? (マック)
2013-01-20 12:57:10
諏訪地方は氷点下11度なんですか?
寒う~~~
この辺はいつもこんな気温なんでしょうかねぇ
わが神戸ではまだ氷点下は記録してないんじゃないですか?
雪が降らなければ氷もまだ見てませんものねぇ
そちらに比べれば神戸は天国です
そんな中~温泉三昧ですか?
いいですねぇ~~~寒いときの楽園でしょう
大理石造りの千人風呂ってうらやましいです
身も心も温まっての鴨そばも絶品のようですねぇ
信州本場のそば~今が旬ですもん
お腹も満タンになって間欠泉にも会えて~言うことなしでしょう
良い一日を過ごされて~~~これで3年長生きできますよ
「御見渡り」は来月になるでしょうか?
また見せてくださいねぇ~待ってますよ。

返信する
(となりのパンダ)さんへ (ひまわり)
2013-01-20 15:38:48
こんにちは.!(^^♪..

片倉館は.昭和3年に完成して~現在に至っているとか.
大きな浴槽は.温泉の香りがして..
とっても気持ち良かったです。
今の時期には..温泉がいいですよ.

お見渡りは.もっと凍らないと.見れないでしょう ?
地元の方が言っていました。
返信する
(信州かつみ)さんへ (ひまわり)
2013-01-20 15:53:51
こんにちは.!(^^♪..

浴槽は.1.1メートルです~立っていますよ。
足元を見ると.玉砂利が見えて~.
歩くと.足の裏が刺激され~気持ち良いです.
近くでしたら..毎日行きたい位です。
小さな所は.ブクブク泡が出ている..
ここも.腰等刺激して~良いですね。

硬く成った雪は.なかなか溶けませんね~.
気温が上がらないと.困ります.
返信する
(makoちゃん)へ (ひまわり)
2013-01-20 16:09:38
こんにちは.!(^^♪..

北は.安曇野~南は.諏訪湖~.信州も広いです。
寒い時は...温泉がいいですよ。
湯壷は..深い.1メートルちょっとですから.
歩けるのですよ? 足の裏の刺激に良いですよ。
普通の小さな.浴槽も有ります~ね。
間欠泉は.タイミング良かったです.

車で.諏訪湖一周してもらいましたが.
お見渡りは.まだ見えません゛てしたね.
返信する
(あざみ)さんへ (ひまわり)
2013-01-20 16:42:19
こんにちは..!(^^♪..

凄い雪景色でしょう.凍えていますよ。
でもね.このような時は..温泉が一番です。
そして~美味しい.お食事ねぇ。

御見渡りですが..
諏訪湖の湖面が全面結氷して.割れ目が盛り上がり~
自然現象なんです。 諏訪大社上社の男神が.
諏訪大社下社の女神のもとへと渡る恋の道なのです.ロマンチックな言い伝えですね
厚い氷の盛り上がりは.見事ですよ..
昨年は.2月頃.有りました.説明不足でゴメンね。
毎年見れる訳では無いのでね.
返信する
(マックさん)へ (ひまわり)
2013-01-20 16:56:15
こんにちは~!(^^♪..

神戸は..天国ですね.今はね。
寒い時こそです..最高です。
そうですね..信州蕎麦..美味しい時に..。

今日は.大寒~でも.陽が伸びましたね.
「雪が溶ければ..春に成る」..
孫に言うと.雪が溶ければ.水に成る..そうそう。
明日も.天気になーれ.です。
返信する

コメントを投稿