ひまわり日記

優しい心で…

  白い花の咲く頃・・・

2011年07月22日 | 日記
    

 ♪.白い花が咲いてた  ふるさとの遠い夢の日 
   さよならと云ったら 黙ってうつむいてた  お下げ髪
   悲しかったあの時の あの白いはなだよ..

   白い雲が浮いてた  ふるさとの高いあの峰
   さよならと云ったら こだまがさようならと  呼んでいた
   さみしかったあの時の あの白い雲だよ..        (岡本敦郎)

 私がまだ.娘の頃.この歌を歌ってくれた、伯父さんがこの世にさよならをした..
 実家の父親の兄弟です。 6人兄弟でわたしの父親が一番上で、
 伯父さん.3人は、もういません。父親は、85才で逝って~..
 この.伯父さんは、89才でした。
 伯母さん2人は、元気です~ 皆さん.実家の近くに住んでいますが。

 明治の.頑固な父親とは、少し違って..粋な.話し好きな伯父さんでした~。
 芸達者で、私達の結婚披露宴の時も、見事な役者演出をして下さった事が..
 懐かしく..浮かんできます~声も美声でした。

 10年程、寝たきり状態だった様子で、人生って解らないものですね~。
 わたしの想い出には、.バイオリンを弾いたり~
 笑顔で、歌った姿が..この.懐かしいメロディーと共に.甦ってきます。
 
 本当に.お疲れ様でした。有難うございました。
 偲んで歌います~ ♪.白い花が咲いてた.....

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長野の青い空、夏の光 (まりも)
2011-07-24 13:59:25
いつも美しい写真、楽しみにしています。夏の長野の眩しい光。同じ花でも何故こんなにもきれいに見えるのか…空、光、空気、星…皆美しいのですよね…この前、お花屋さんで「とっかん花」?を見つけました。画像、貼れないのですかね…ホタル袋?って花かもしれません。父の実家の側のあきば山という山に夏休み行くといっぱい咲いているのです。懐かしい気持ちで見ていました。今日は伯母の7回忌で母の姉妹は長野に集まっています。夏の眩しい日差しの中「よく来たな、ゆっくりしていけや」とキンキン声で言う伯母の笑顔を思い出します。私が前夫と離婚した時も「伯母さんと同じになっちゃったな」ってキンキン声で…長野の青い空を思い出すと、切な~い気持ちになります。父や母やいろんな人に守られていた子供の頃に帰りたい…ひまわりさん、とっかん花ってわかりますか?観賞用で売っているのはかなり珍しく、山に生えてる野草だと思います。
返信する
(まりも)さん.ようこそ~ (ひまわり)
2011-07-24 20:26:31
今日は.小学生の孫が来ていて~今パソコン開いた所です。遅く成ってゴメンね。わたしは.4人の孫のばあちゃん..皆.近くに住んでいるのです。まりもさんも.長野に縁が有って~懐かしいのですね。若い時の苦労は..いろいろな出来事も、経験も全て実に成ります~何が有っても.つまずいても.前向きに成れる。まりもさんは、正直な.素直な方.そして優しい心を持っていますね~。とても.好感がもてますよ。所で..とっかん花.こちらでは、ホタル袋..ちょうちん花..等と言って.ふと目につく時も有ります。気にして見てみましょう。何時もブログ見ているって、有難う。
返信する

コメントを投稿