白猫ひますけブログ「かぎしっぽ日記」

オッドアイ、かぎしっぽの白猫と暮らす日常を気ままに綴ります。

寝室問題・夏

2019-08-23 18:00:12 | つれづれ日記
引っ越して以来の懸案事項のひとつに、寝室問題がありまして。

家中どこでも寝場所の選択肢になるひますけですが、本格的に寝る時には私の近くで寝ています。
部屋数が増えてもそれは変わらず…
なのですが、
この暑い季節、エアコンなしでは寝られません。
ということで、部屋の戸を閉めることになり、寝室にも、ひますけのトイレとご飯場所を作ることにしました。
そこまでは良かったのですが、問題はひますけが早朝に起きること(^_^;)

そして、起きると「開けてー」と戸をカリカリ、ノブをガチャガチャ…。
結構しつこいひますけ。
早朝に起こされるせいで、昼間の眠気が半端ない(>_<)


ん?オラのこと?


考えた結果、
安眠>電気代!
ということで、冷気は逃げるものの、扉を少し開けて、ひますけが自由に出入りできる状態にして寝ることにしました。

すると…
結局、起きてもそのまま出て行くことなく、私が起きるまで側で寝ているのです。

なるほど。閉まっているから開けたいだけで、特に出たいわけではなかったのね…。
自由ならいいということか。


階段下でスタンバイ。

寝るよー、と声をかけると、トコトコ!と登ってきます。

ひますけが、結構いろいろ分かってるんだなー、と思った寝室問題でした。
さて、秋冬はどうなるのか…?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿