以前CQさんのBlogでも書いてありましたが...
最近プロバイダー側でスパムメール対策をしているのが原因らしいのですが...独自ドメインのメールアドレスを使って、メール送信ができなくなる事が多発しているらしいです...。
調べたところ、具体的に言うと『OP25B対策』というらしいのですが…Outbound Port25 Blockingの略です。要はSMTPのポート25を使い、成りすましでISPのSMTPを使ってスパムメールを出せなくするという事らしいのですが…。
で、本日弊社も送信メール(SMTP)が一斉に使用できなくなりました...。
そこで色々対策方法を探したので記しておきます。同じ現象に悩んでいる方参考にして下さい。
1.SMTPのパスをドメイン側ではなく、プロバイダより付与されたものに変更
2.Outlook Expressの場合:
『ツール』→『メール』(メールアカウントを選択)→『プロパティ』を選択し、『サーバー』タブを選択し、『このサーバーは認証が必要(V)にチェックを入れる(※その上のセキュリティーで保護されたパスワード認証でログオンする(S)にチェックが入ってる場合は外す)→『詳細設定』タブを開き、『送信メール(SMTP)』のポート番号を『25』から『587』に変更→『適用』を押して完了。
僕の場合は2.で解決しましたが...皆さんは如何でしょうか?
あっ、上記を行なって不具合が起きても責任取りませんので...予めご了承下さい...。
まぁ、それにしても、全く迷惑メールの数が減らないのは僕だけでしょうか...!?
プラスして…最近AOLドメインのメールアドレスへ返信をすると戻ってきてしまう事も多々発生しています。TELが分かっているお客様には電話でその旨連絡いれてあるのですが…どうやら弊社のドメインKaitsukeya.comが何らかの原因でAOLプロバイダーでは偶にスパムとされているようです…。
メルマガもこのアドレスで出してないので…何故だか不思議ですが…!?おそらく何らかの間違った対策をISP側でしているのだと思います。っていうかKaitsukeya.comはスパムサイトではないですからっ!
意味のない対策するのだったら、そんなことして仕事の邪魔しないで頂きたいものです…。ヽ(´д`;)ノ
最近プロバイダー側でスパムメール対策をしているのが原因らしいのですが...独自ドメインのメールアドレスを使って、メール送信ができなくなる事が多発しているらしいです...。
調べたところ、具体的に言うと『OP25B対策』というらしいのですが…Outbound Port25 Blockingの略です。要はSMTPのポート25を使い、成りすましでISPのSMTPを使ってスパムメールを出せなくするという事らしいのですが…。
で、本日弊社も送信メール(SMTP)が一斉に使用できなくなりました...。
そこで色々対策方法を探したので記しておきます。同じ現象に悩んでいる方参考にして下さい。
1.SMTPのパスをドメイン側ではなく、プロバイダより付与されたものに変更
2.Outlook Expressの場合:
『ツール』→『メール』(メールアカウントを選択)→『プロパティ』を選択し、『サーバー』タブを選択し、『このサーバーは認証が必要(V)にチェックを入れる(※その上のセキュリティーで保護されたパスワード認証でログオンする(S)にチェックが入ってる場合は外す)→『詳細設定』タブを開き、『送信メール(SMTP)』のポート番号を『25』から『587』に変更→『適用』を押して完了。
僕の場合は2.で解決しましたが...皆さんは如何でしょうか?
あっ、上記を行なって不具合が起きても責任取りませんので...予めご了承下さい...。
まぁ、それにしても、全く迷惑メールの数が減らないのは僕だけでしょうか...!?
プラスして…最近AOLドメインのメールアドレスへ返信をすると戻ってきてしまう事も多々発生しています。TELが分かっているお客様には電話でその旨連絡いれてあるのですが…どうやら弊社のドメインKaitsukeya.comが何らかの原因でAOLプロバイダーでは偶にスパムとされているようです…。
メルマガもこのアドレスで出してないので…何故だか不思議ですが…!?おそらく何らかの間違った対策をISP側でしているのだと思います。っていうかKaitsukeya.comはスパムサイトではないですからっ!
意味のない対策するのだったら、そんなことして仕事の邪魔しないで頂きたいものです…。ヽ(´д`;)ノ