☆ hikaruの思い出日記 ☆

夢見る心を大切に、大好きなディズニーやお花の写真など、hikaruの思い出を載せていきます

九州旅行~3日目~

2007年09月10日 | Travel

          九州旅行3日目は、長崎に行って参りました。まずは、グラバー園の写真から。

    グラバー園は、日本で最も古い木造の洋館で商人トーマス・グラバーの旧宅をはじめ、
   リンガー邸などを中心に9つの洋館が市内から移築・復元されてます。(写真上参照)

                   ~ グラバー邸について ~
          建物を上からみると四葉のクローバ型の平屋で、ベランダが部屋を囲んである開放的な造りで、
             天井裏には隠れ部屋もあり、コロニアル・スタイルといわれています。

          こちらは、グラバー邸の応接室と大食堂です。(写真下参照) 
         大食堂では、グラバー邸の当時のご馳走が再現されていました。



            そして、こちらは旧三菱第二ドックハウス。(写真下参照)
           グラバー園の開園と共にグラバー園頂上に移築されました。

      

                 ~ 旧三菱第二ドックハウスについて ~
          明治29年(1896年)に三菱重工長崎造船所第二ドックのそばに建設。この洋館は、明治期建設の典型的なスタイルです。
                当時は修理船の乗り組合員の休憩宿泊施設として利用されていました。


        続いて、グラバー園のすぐ近くにある大浦天主堂の写真です。
   大浦天主堂は、「日本最古」と言われる教会で 長崎の観光名所として親しまれています。
      中の撮影は禁止されているので、外観だけ写してきました。(写真下参照)

 

      そして、長崎平和公園の写真です。(写真下左 : 平和祈念像/ 写真下右側 : 平和の泉 )
平和祈念像は、1955年8月8日(昭和30年)に完成したそうです。(高さ9.7m台座3.6m重量30t )

                   ~ 祈念像について ~
   この像は神の愛と仏の慈悲を象徴し、原爆犠牲者の鎮魂と永遠の平和を願い、上に指さした右手は原爆の脅威を、
      水平にのばした左手は平和を、 軽く閉じた瞼は戦争犠牲者の冥福を祈っているといわれています。


  

           祈念像の右隣の写真は、平和の泉の写真です。

                 ~ 平和の泉について ~

あの日、昭和20年8月9日、原爆のために体内まで焼けただれた被爆者は「水を、水を・・」と、うめき叫びながら死んでいきました。
その痛ましい霊に水を捧げて、冥福を祈り、 あわせて世界恒久平和を祈念するため、この「平和の泉」が造られました。

「平和の泉」の正面には被爆当時9歳だった山口幸子さんの被爆手記の一節が黒い御影石に刻まれてあります。

      …… のどが乾いてたまりませんでした 水に油のようなものが 一面に浮いていました 
           どうしても水がほしくて とうとう油の浮いたまま飲みました 
                                             ―あの日のある少女の手記から



    今日で九州旅行の写真は終わりです。二泊三日でハードなスケジュールでしたが、
     各地の名所を訪れることができてとても良い旅行になりました。


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリプエママ)
2007-09-10 15:57:19
前回のコメント PCの反応が鈍くて 2回投稿ボタンを押してしまったらしく 2個同じコメントが入ってしまってごめんなさい。
削除できなかったので もしhikaruさんの方で削除できたら して下さいね。
話戻って 長崎旅行 実は高校最後の春休みに 家族と祖母と一緒に行ったのを 懐かしく思い出して 見させて頂きました。
私にとって 初めての 異国情緒漂う地に とても感激したのを 思い出します。
お写真とてもよく撮れていますね。
ご旅行も 満喫されてご様子で 良かったですね。


返信する
Unknown (フクちゃん)
2007-09-10 21:20:56
本当に忙しいようですね
少し余裕を、、、
長崎晴れていて良かったですねとても綺麗な空です
返信する
懐かしの長崎 (michioaruku)
2007-09-10 22:23:41
3日目は、長崎を訪れたんですね。
長崎は、中学校の修学旅行で初めて訪れ、サイクリングの旅、歩く旅などで何度か訪れた懐かしい場所です。
グラバー園の内部の料理の写真。豪華料理ですね。
長崎平和公園の記念像の前では記念写真を撮った記憶があり、懐かしく思い出しました。

返信する
グラバー園 (siawasekun)
2007-09-11 03:22:49
九州旅行、良かったようですね。

長崎へは、随分前に行きました。
新婚の時でした。

グラバー園、懐かしいです。
素敵なショットから、思い出しました。

長崎平和公園の記念像も、大学生の時、行きました。
友だちと。。
懐かしいです。

素敵なショット、ありがとうございました。
返信する
こんにちは。^^ (ドール)
2007-09-11 16:31:08
私もグラバー邸は行ったことがあります。
南国らしく、とても明るくてきれいな建物ですね。

ご馳走は再現されてなかったな。。。
なんか、hikaruさんの写真は、ドール・ハウスみたいに可愛らしく写っていますね。^^



返信する
こんばんは~ (ゆかりん)
2007-09-11 20:42:15
こんばんは~

暑かったですね
お疲れさまでした。

見晴らしのいいところですね

また行ってみたいです
返信する
こんばんは☆ (ゆんゆん)
2007-09-11 23:50:16
hikaruさん、こんばんは★
九州旅行のお写真、とても楽しく拝見しました。
食いしん坊なので美味しそうなご馳走に
ついつい見とれてしまいました(^^;)

原爆は本当に惨く、辛い現実を突きつけられ
今の平和を有難いものだと改めて考え
させられますね。わたしの知人も被爆者なので
たまにお話を伺うことがあります。
返信する
ありがとう (すいれん)
2007-09-12 21:14:51
前にも書いたでしょうか、九州は行ったことがないので楽しく旅行気分で拝見しました。
長崎はエキゾチックな感じですね。
お天気に恵まれたようで明るい雰囲気がよく伝わってきます。
二泊三日でもまったく異なった土地に身をおいてみますと新鮮なものですね。
大いにリフラッシュなさったでしょうか。
お仕事にまたがんばってください。
返信する
Unknown (hikaru)
2007-09-14 08:49:30
★プリプエママさん

おはようございます♪
コメント一つ削除しておきました。
たまに反映されない時がありますよね。
私もよくやってしまいます(苦笑)
はい、九州旅行、異国の地でとても楽しめました!

★フクちゃん

おはようございます♪
そうですね、余裕がほしいのですけど、
私にとって今が一番忙しい盛りなので
なかなか時間が取れません。
早く自分だけの時間ができるといいな。
長崎、朝のうちは雨だったのですけど、
私が着いた時には晴れてくれました。

★michioarukuさん

おはようございます♪
あ、以前、修学旅行で訪れているのですね!
それでは懐かしい光景だったのではないでしょうか。
グラバー園、楽しかったです♪

★siawasekunさん

おはようございます♪
新婚の時に九州に行かれたのですね。
うちのお母さんとおんなじだぁ(≧▽≦)
長崎もとても良いところでした!


返信する
Unknown (hikaru)
2007-09-14 08:54:09
★ドールさん

おはようございます♪
ドールさんもグラバー園に行かれたことがおありだったのですね!
グラバー園、南国のような感じで素敵ですね。
ドールさんが行かれた時には、このご馳走はなかったんですか?
いつ頃から設置されたのでしょうね?

★ゆかりんさん

おはようございます♪
お天気に恵まれて、キレイな景色をたっぷりと
堪能することができました。
楽しい旅行になって良かったです(≧▽≦)

★ゆんゆんさん

おはようございます♪
ご馳走、本当に美味しそうでした(笑)
この時代にこんなすごいご馳走を振舞っていたなんて、
グラバーさんのお宅はとても裕福だったんだなぁ~
と思いながら見てました。
原爆、私は広島と沖縄で被害者の方からお話を聞いたことがあります。
今の人たちにはわからないことばかりなので、
これからも、ああやって語り継いでいってほしいです。

★すいれんさん

おはようございます♪
私も九州は今回が初めてだったのですけど、
とても素敵なところでした。
異国の地で三日間、あっという間でしたが、
とても楽しい思い出ができました。
返信する