【静電気を除去。水性Ag-powerコーティング】で頑張るおじさん!

ラジエーター水、オイル、燃料、空気、電気、ガスは流れてますか?

【ノーベル賞おめでとうございます!世界は経済最優先!対策には評価されるが、癌にならない方法は評価受けれないかも・・・】(速報)本庶佑氏のノーベル賞賞金が◯◯円!?一同驚愕!?

2018年10月02日 01時24分58秒 | 真実を追及出来るYouTube!!

【速報】本庶佑氏のノーベル賞賞金が◯◯円!?一同驚愕!?


薬が病をつくる in名古屋 講師 内海聡


薬が病をつくる 小倉謙 in名古屋


世界は経済の頭を取れることが重要なんかもね・・・

単純に言ったらJAXAの研究員始め共同研究(いとかわ)を

行っている企業さんには???


まだまだ偏りがあるみたい!

そんな感想を持つのは私だけでしょうか・・・・・


本庶佑氏「患者に『あんたのおかげ』と言われる以上の幸せない」 ノーベル賞、京大で会見

2018.10.1 21:09

https://www.sankei.com/west/news/181001/wst1810010044-n1.html

 

 

ノーベル医学生理学賞に決まり、京大で会見を行う京都大学・本庶佑特別教授=1日午後、京都大学(永田直也撮影)

ノーベル医学生理学賞に決まり、京大で会見を行う京都大学・本庶佑特別教授=

1日午後、京都大学(永田直也撮影)

 

 「私は幸福な人間だ」。免疫を抑制するタンパク質「PD-1」を発見し、

がん免疫治療薬「オプジーボ」の開発につなげた本庶佑(ほんじょ・たすく)

京都大特別教授(76)が1日、ノーベル医学・生理学賞の受賞決定を受け、京都大で会見した。


患者を救いたいと医師を目指し、画期的な免疫療法を確立、がん治療に新たな道を開いた本庶さん。

「研究者の人生はエゴイスティック」と語っていた日本が誇る“知の重鎮”は、

研究者として最高の栄誉に輝いた喜びを語った。

 受賞決定の発表から30分ほど経過した午後7時前、京大百周年時計台記念館(京都市)に、

ジャケットにノーネクタイ姿で現れた本庶さん。集まった学生や大学関係者から拍手で迎えられ、

「おめでとうございます」と声をかけられると、緊張した表情を浮かべながら「ありがとう」と

右手を挙げて応じた。


 7時20分ごろから山極寿一総長らと並んで始まった記者会見では、

「がん免疫療法は、あなたのおかげだといわれるときが何よりもうれしい。その上に賞をいただき、

幸福な人間だ」と率直な第一声を語った。


 受賞の知らせは午後5時ごろ、研究室で門下生らと論文の校正中に電話でうけたという。

一緒にいた門下生らも興奮した様子だったといい、

「思いがけない知らせにうれしく思った」と振り返った。


 普段通りのゆっくりとした口調で質問に答え、表情は硬いままだったが、

家族への受賞の報告について質問を受けると、笑みを浮かべた。


 

研究への思いを聞かれると、「医学を志し、常に治療への可能性を考えて研究に取り組んできた。

自分の研究を社会への貢献につなげていくのが私の研究マインド」ときっぱり。

次第に身ぶり手ぶりを交えるようになり、言葉にも熱が帯びた。


 

 毎年、候補として名前が挙がっていたが、「賞はそれぞれの団体が独自の価値基準で決めるもので、

長いとか待ったとかは感じていない」。その上で、研究者としての矜持をこう語った。


「『あんたのおかげだ』と患者さんにいわれることが、これ以上の幸せはない。

自分の生きた存在として、これほどうれしいことはない」


 

 さらに、研究を志す子供たちには「重要なのは不思議だなという心を持つこと」とエールを送った。


 

 受賞決定の知らせを受けた妻、滋子さんは1日夜、京都市内の自宅で取材に応じ、

「受賞が決まったという電話を受けて驚いた。きょうが発表の日だと話していたが、

(受賞が)現実になってうれしい」と喜びをあらわにした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿