![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/b6/e14d80d98cb1ba5a827bd7f794beaf10.jpg)
スムーズなシフトアップを行うがための電子制御!
機械式の時代はシフトが変なんやけど~?=壊れた=O/Hでした。
しかし時代は進み多くの車のA/Tは電子制御!
しかも5速~10速と劇的進化しています。
歯車が1枚ずつ増えるわけではありません。
私が初めてボタン式4速A/Tの乗ったのはトヨタクラウンロイヤルサルーン
MS105の時代です。昭和55年でした!!
当時から比べるとメーカーさんが追い求めるものは御客様の満足度です。
(Customer satisfaction)
では電子制御の最大メリットとショッキングなデメリットとは・・・・・
時代の進化と共に頭を切り替えるしかありません。
メンテナンスにかぎります。壊れにくくなってますから~
逆にメンテナンスが大切なんです。
乗りっぱなしは買い替え時期を早めてしまう恐れが考えられます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます