ブログ katsukazan/活火山★時々の四方山話

空振り、高雄歴史博物館の休館

昨日、2月28日は、台湾では【228事件】で休日です。

初めて【228事件】の文字を見た時、一瞬【226事件】のみスタプかと思いましたがこれは台湾の事件です。

 

ざっくり言えば、

日本が台湾から撤退した後に進駐してきた中国軍(中国国民党軍)の横暴な軍政が原因で、1947年に台湾の全島規模で起こった暴動事件・抵抗事件です。

本来の台湾人の虐殺者数は正確に記録されておりませんが、約28,000人とも言われており、正に台湾人にとって、日中戦争後、今日に至るまでの最大の闇ですが、各地に、記念碑や記録保存施設があります。

在留中の高雄市には【高雄歴史博物館】で、ジオラマを数年前に見たことがあります。

 

一昨日前のfacebookでこのことを取り上げたら、結構な数の【リーチ】がついたものですから、気を良くして、写真撮影と意気込み、夕方にかけて向かいましたが、休館です。

 

事前にホームページでチェックして土日は21時30分までということを確認して向かったのですが、28日が記念の休日で、これが土日に絡んだための休館と知りました。

 

実はこの博物館は、高雄市の有名な「愛河」ベリにあります。

今は、旧正月が終わり、旧正月後15日までの間の、つまり春節後の小正月までの間にあるため、いろいろなイベントを連続して行っております。

愛河の両岸の公園や遊歩道は、夜には川の水面、橋、公園、遊歩道がイルミネーションと、マーケット、大道芸人、花火で盛り上っております。

休館でそちらを覗いたのですが、川面を渡る北西の風が強く、しかもとても寒く感じられ、すぐにギブアップしました。


アレルギー性の鼻炎持ちの管理人、日本を離れて花粉症だけは収まったのですが、鼻水だけはなおりません。一瞬、日本なら、もう「花粉症の頃か?」と思いながら、いつでも複数枚持っている、タオル地のハンカチで何度も鼻水を拭きながら帰路へ。

部屋で飲んだ、宝焼酎のお湯割りの美味いこと、この上なしでした。

 

【228事件概略】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E3%83%BB%E4%BA%8C%E5%85%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6

■関連の、小名木善行氏の【226事件】関連のブログ:http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2185.html

http://jal-jp.com/nettai_takao/

https://www.facebook.com/katsukazan/

花粉症にもう悩まなくていいなんて!花粉症改善プログラム「花粉バスター」

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Formosa(台湾)にて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事