見出し画像

ブログ katsukazan/活火山★時々の四方山話

ロシアの崩壊は帝国の崩壊・奥山真司氏・ラジオ番組で。。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑画像内の表示テキストは2018年頃のもの、ご了承願いたく(汗)

▼▼▼
沖縄、九州西南海域台風がゆっくり移動中とのこと。 この台風、当初は沖縄方向から、台湾北部(基隆・台北)に南下が予測されものが、急転して進路を変えUターンですから、極東事情は何かと読み難い。

▼▼▼
さて2023年8月8日火曜日、室内はエアコンを切った状態で体感36度、室温30度ながら、窓全開で扇風機でなんとかしのげそう。
ただデスク下に設置してPCの排熱がかすかな温風になって短パンから出た両足付近をかすめるのが、適度のような、チョット鬱陶しいような状態が少々難。

▼▼▼
つい一時間ほど前、あさ8のライブ視聴を終えて、トーストにピーナッツバター、スライスチーズ、手製コールスロー+インスタントコーヒーで朝食を摂取。

台湾スタイルの朝食より、手製のコールスローが気に入っている。 外の食事は、正体不明の香辛料のリスクと背中合わせで、これが最大のハードルなんデス、個人的には。

食事の間、視聴したのがニッポン放送Cozyをポッドキャストで視聴。 今日の出演は奥谷山真司氏。 現在のタイトルは地政学者でいいのだろう。。

▼▼▼
番組の奥谷真司氏、 近い将来にロシアの解体を解説し、それを「帝国の解体と。。」

とっさに記憶を刺激したのが、ウクライナ戦争でのロシアの敗退は、ロシアの混乱になり、その混乱は、エリツイン大統領時代の混乱とイメージが重なる。

つまり、二度と到来しないはずの、北方領土回復のチャンスを連想したデス。

▼▼▼
そのチャンスをキシダは全開の宮澤喜一同様、気が付くこともなく、意識することすらなく看過するのではと悲観する。  なんたって、アホの極みを身上とする、国家観不在が伝統の宏池会だ。 この事態は日本国にとって本当に不幸なことであり、最大の悲劇に思えてしかたがない。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Formosa(台湾)にて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事