見出し画像

ブログ katsukazan/活火山★時々の四方山話

早いもので、今日から2月で。。

▼▼▼
1月があっという間に過ぎ去って2月になりますと、今年の台湾の春節の時期が気になります。

2024年のチャイニーズニューイヤー、つまり、春節は2月の10日らしいです。年明けて新年になり、一ヶ月で、今度は2月になり、あと10日もすれば。チャイニーズニューイヤーということで。なんとなく。気ぜわしい。気持ちになります。

▼▼▼
先週末に、これまで使っていた。ウェブ版のマイクロソフト365を有償版のOffice 365に変えインストール作業が終え、気がついたこと紹介したいと思います。

実は1月になってから、PowerPointに興味を持ちまして、その利用法をいろいろ、試行錯誤しておりました。このパワーポイントの利用では、従来はもっぱらGoogleのスライドを利用しておりました。

別段プレゼンをすることなど無い日常ですが、簡単にテキスト文を画像化して色彩を施すことで、イージーにSNSに貼り付けれは、その分のテキスト文を省けるというアンチョク感が原点あります。

その意味ではGoogleスライドを長い間りようしてきて非常に便利だなと思ったんですが、あることでウェブ版のMicrosoft365にあるパワーポイントを使ってみて、その中にオーディオ関係の機能が非常に強力になっていることを発見し、このことにとても興味を持ちました。 


▼▼▼
これだけオーディオ機能が拡充されたということは、ここ1年程前から、Windows環境では、Gamebarが導入され、そこでスクリーンキャプチャ機能、録音機能が利用でき、そのオーディ設定が、本来のWindowsのサウンド設定内容をほぼカバーしてることを知ってました。 

その延長線上から、おそらく音質も結構いけるんじゃないかなと言う、直感的なイメージがインプットされました。

それがキッカケで、恐らく、いろいろなことができそうだと言う期待が膨らみます。

またまた、格好のお遊び道具が一個、自分の閉鎖環境に導入できで、ボケ気味のOGGのオツムはかなり活性化されようとしています。

14ヶ月前の、2022年11月にChatGPT-4を知り、それまで、長い間、Google一辺倒であったPC環境で、かなり、マイクロソフト社が提供するソフト系製品の良さを再認識させらている自分が居ます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Formosa(台湾)にて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事