ブログ katsukazan/活火山★時々の四方山話

高雄の青空・「大鬱」を抜ける-ようやく風邪が抜けて

IMG_1640

IMG_1651

 

風邪の病み上がりですが、今日は1週間が十日ぶりくらいに見る晴天です。

窓からは光と、暖かい空気が入ってきて、一週間以上の連日の寒さで、冷えきった建物は、少々冷え込みがゆるみました。

こじらした風邪と、どんよりした連日の曇空、寒い気温で、気持ちは落ち込み、うつ状態に陥ってたのが、夕方からの「愛河」ベリの公演を周り、 最近、頻繁に行き始めた「港園牛肉麺館」へ。

久しぶりの外歩きでしたが、ツイードのジャケットでは、胸元が寒く、引き返したマフラーをして再出発。 iPodの歌謡曲が、気分をあおります。

寒さがまるで師走の東京に居るような気分にしてくれます。

シャッフルモードしてたので、いろんな歌手が歌います。

その内、冠二郎の「望郷物語」がかかります。 この手の歌を聞くと、いい年コイてても、少なからずホームシックになります。

愛河ら対岸や高雄港の方を見ると「月冴える」夜陰の川面に数色の電飾のイルミネーションが移り、ドラゴンがクリアに見えました。

寒くなると、気が滅入る性質を持ってますので、 最近は部屋の中や歩きながら、歌謡曲を聞くほうが多いです。

なんかしっくりきますね。 浅草三丁目のスナックで飲んだくれていた昔日の記憶がフラシュパックします。 できたら、Jazz, Bossanova, Fado なんかのほうが絵になると思うのですが、 持って生まれたDNAが歌謡曲をすっぽり受け入れてくれます。

WordPress仕様のブログサイトをご案内します。
PCとスマホに対応しております、ご訪問をお待ちしてます。

 http://www.jal-jp.com/nettai_takao/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Formosa(台湾)にて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事