峠★光キリスト教会

横浜から広島県廿日市市へ引越しして 新しく教会を開拓しました
山岳地帯 自然一杯の峠にこの地で初めての教会です

義母の思い出

2011-07-22 09:49:17 | Weblog
 嬉しい事があった 何年か前に ウエイゲラという名の鉢植えを買って庭に置いた
かわいいとは言えない名だけど かわいいピンクの花が咲く 大切にしていた
しかし大切にしていたとは私の気持だけで ゲラにはそれが届いてなかったらしく 葉っぱが全部枯れて落ちてしまった 
最近の熱さのなか1日陽のあたる所に置いていたのがよくなかったのだろう もうだめかなと思った
諦め切れなくて毎日水をやっていたら 今日 枯れたような枝に小さな新しい芽が2箇所出ていた
嬉しかった 神様感謝しますと言って枝をそっとなでた
愛情はあったとしても 育て 守る知恵と知識が必要である いのちがあることはすばらしい
反省してもう一度ピンクの花が咲くのを楽しみに育てようと思った

義母が10歳か11歳の時に 子供達6人 親から捨てられた 私はどうしても納得出来ず なぜ どうしてと
何回も尋ねた 義母は捨てられたとは決して言わず 残されたと言った
現代の11歳の女の子は知恵があり知識も豊かでしっかりしているように思うが
100年前の11歳の女の子である それも山奥の田舎で生まれ育ち学校にも行っていない
残された 乳飲み子の妹の世話をどのようにしたのか 長女であるゆえ責任感はあっただろう
ミルクもない なにを食べさせていいのか 誰にも助けを求めることも出来なかったのか
ただ思いついたのは お米のとぎ汁を飲ます事だった
何日かして 小さな妹が動かなくなっているのを知ってびっくりした
義母はその時のことを 自分が余りにも知識がなかった 自分が妹を殺したと言って
この年になるまで生涯1日も妹のことを思わない日は無かったと涙ぐんで話してくれた





 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿