#higepom

日記(備忘録)として

久留米ラーメン

2010-12-23 09:33:44 | 食事

12/21に久留米ラーメンの 「魁龍」 で食べてきました。

101221

しっかりとした信念をもったスープに舌をならし!

美味かったーーー

店内も著名人の色紙が壁一面に貼ってあって圧巻!!

いろいろと店主とも話ができて勉強にもなったヨ~

今回は 「替え玉」 注文時に麺の固さを聞かれて

「粉落し」とか「バリ硬」とかできるのか聞いたところ

博多ラーメンでないから~~と言う事で、「一番固め」として

美味しい茹で加減の固め麺をいただきました。

これまた美味しい~~

店主曰く、「粉落し」「バリ硬」は情報ばかり先行してしまって

『知ったかぶり』で注文されると、ガッカリするそうです・・・

麺も、ある程度茹でることによって粉自体の味や歯ごたえなどが生まれて

硬ければ良いと言うもんでは無いそうーーー

オイラは知らない事は知らないとして発言するから、逆に親切に教えてくれました。

また機会があれば食べに行きたいな~~

美味しいもの食べると幸せだよネーーーー

そんな感じ~~。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは本当に羨ましい。 (Haruko)
2010-12-25 02:09:01
これは本当に羨ましい。
いつものパスタも食べてみたいけど、こっちはその10倍食べたい!って思う。
返信する
この魁龍は新横浜のラーメン博物館にも出店してい... (髭ポム)
2010-12-25 07:33:18
この魁龍は新横浜のラーメン博物館にも出店していましたが食べ損ねてたので楽しみにしてたラーメンです。
この日記は2回目の時の体験談で~~す。
返信する

コメントを投稿