ひがしのせ小中★わくわく通信

一人ひとりを大切にした
   一人ひとりが輝ける
    地域とともにある学校

 豊能町 東能勢小中学校

4年 「町をきれいに」大作戦!

2022年06月03日 | 授業、学年の活動

社会の「住みよいくらしをつくる」で、ごみの処理や利用の学習をしています。

6月8日には国崎クリーンセンターに見学へ行きます。そこで、先週の金曜日、学校の周りにはどんなごみが、どんな場所に落ちているのかを調べるため、ごみ拾いに行きました。

子どもたちは「町をきれいにしたい!」という思いで、暑い中一生懸命ごみ拾いをしていました。ごみはバケツ5杯分も集まり、学校に帰ってから拾ってきたごみを分別しました。

「これは燃えるな」「ビンは洗って出さないと」と、しっかり考えながら分別できました。これから、ごみの分別やごみの削減を意識して生活できるといいですね。


最新の画像もっと見る