ひがしのせ小中★わくわく通信

一人ひとりを大切にした
   一人ひとりが輝ける
    地域とともにある学校

 豊能町 東能勢小中学校

4年 ゴミ処理場(国崎クリーンセンター)を見学

2022年06月08日 | 授業、学年の活動

6月8日に国崎クリーンセンターの見学に行きました。

朝の準備をサッと済ませて、バスに乗って出発です。バスの中では、みんな遠足に行くようなニコニコ笑顔です。しかし、クリーンセンターに着くと学習モードに切り替わり、職員の方の話を真剣に聞いていました。プラットホームでは、なかなかパッカー車が来なくて、「今日はごみを降ろす様子が見られないかな~」と思っていましたが、みんなの願いが通じたのか、パッカー車が入ってきました。

メモを取ったり、写真を撮ったり、これから取り組む「新聞作り」の資料をたくさん集めることができました。

また木や廃材を使った工作体験をさせていただきましたが、ものづくりが大好きな4年生は目をキラキラ輝かせ作品づくりを楽しんでいました。今回学習したことを生かし、ごみを減らす工夫を考えていきたいと思っています。

 

 



最新の画像もっと見る