技術士のメモ帳 by Hero

口技術士になれるのは、頭の良い人ではありません。勉強を続けた人です。

おつかれさま

2009年08月03日 | 技術士試験:全般
今年の技術士2次試験も終了しました。
受験された方、本当にお疲れ様でした。
しばらくゆっくり休んでください。

今の気持ちをちゃんと分析して、ノートに書いておいてください。
「あぁ、建設一般はほとんどの人が温暖化について書いたよなぁ。差別化できなかったな・・」
「専門はまったくかすらなかったし、今までの経験でしか書けなかったなぁ。毎日が勉強だな」
「わぁ、この問題が出ると思ってたんだよ。やっておけばよかった。」
ほとんどの方がネガティブな方に気持ちが行っているはずです。

無理やりにポジティブに切り替える必要はありません。
ストレスが溜まるだけですからね。

自分がやったところ、予想が的中した方はおめでとうございます。
でも3門とも的中した方はいないはずです。
的中しても書けた方もいないはずです。
論文試験はそういうものです。

地道に勉強を続けて、的中なんかとんでもないけどなんとか書けた。
自分の脳を絞るように、升目を埋めた。
集中して集中して、苦しみぬいて書いたら2枚ちょっと書けた。
こういう方が合格しているんではないでしょうか?
筆記合格発表を淡い期待を胸に楽しみにドキドキしながら待ちましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとおりです (四中工サッカー部)
2009-08-03 07:53:01
先生のおっしゃる通りです。
昨日は、暗い気持ちでやけ酒を飲んでました。
この試験ってほんとに難しいです。
でも、最後まで諦めず2枚半以上書くことができました。
今回、いろいろあってチャレンジするのをやめようかと思ってましたが、先生の励ましの下、受験してよかったと思います。
ありがとうございました。
今月は家族サーそービスに専念します。
お疲れ様 (Hero)
2009-08-04 23:14:37
四中工サッカー部さん、終わりましたね。
良く頑張りましたよ。
人生いろいろなことが起こるでしょう。
試験だからと言って待ってくれませんからね。
とりあえずゆっくり休んでください。