母であり妻であり女である私の・・ひとりごと

38歳と35歳の息子と時々、私の息子に間違われるダンナ・・自転車ライフを出来るだけ楽しみたいネ♪

ダンナ VS 中学生

2008年05月16日 | ひとりごと
店の前のけやきの木が・・緑満載になってきました。

新緑の夏に向けて
うちの前の「ケヤキ」は近所の、どの家の前に植えられてるケヤキより・・

大木

数年前・・私が「ガーデニング」にはまった時・・
ケヤキの根元にパンジーとかいろいろ植えたうえに・・
肥料をたーーーーんと蒔いたからだ・・

大木だから・・葉がふっさふっさ・・=秋に落ち葉が大量・・=落ち葉掃除に追われる・・・・

クゥ~~・・失敗したよっ

コレ・・「市」が植えたヤツなんだけど・・全然・・手入れにこないから

電線が・・危ない状態なんだけどねっ・・


一昨日・・・午前中の・・10時過ぎ・・
隣の中学校の駐車場で「爆竹」がなった・・

そのお陰でタクが怖がって鳴いてたやん

ダンナが・・
「中学生のしわざやのっ・・さっき・・だらしない格好の中坊3人組・・ウロウロしとったわっ」

ほほぉ~~・・出てきましたか!久しぶりに・・
だらしない中坊!!

そーーだね・・今から10年前・・隣の中学校は「市」一番の
荒れた中学校で有名でした・・

そんなの有名でも嬉しくないね

健太がそこに入学するのに・・親としては・・不安が一杯だった・・

だって・・午前中は・・先生対中坊の「おにごっこ」が
毎日・・家の周りで繰り広げられてて・・
「待て~~

「ヘ~~イ」って・・逃げる中坊達・・

当時は5~6人のグループでした。

校門からたばこ吸いながら出てくるし・・
授業中は持ち込んだ「ラジカセ」をガンガン鳴らして踊るし
酒を授業中・・飲むし・・

教室の窓から・・下を歩いてる人にツバかけるし・・

フゥ~~・・きりがないくらい毎日毎日・・

先生達が・・「太陽にほえろ」みたいに・・走り回っていたよ・・

その後・・健太の入学と共に「校長」が変わり・・
その校長先生・・・学校を立て直すために配属されてきた校長・・




見事に「普通」の中学校に早代わり

ん??・・前の校長・・一体・・何しとったん??


ソレ・・・以来・・しばらく・・静かな「中学校」だったのが・・

ひっさしぶりに見た!先生が生徒を追いかけるシーン

その3人組が・・爆竹の後・・自転車の修理にやってきた。

勿論・・・授業の時間中です。

「ねぇー・・パンクなおしてっ

ダンナ・・そんな言葉遣いと態度・・大嫌い

「パンクか?どっちのタイヤ?」

「うしろぉ~~・・すぐなおしてっ

「すぐぅ~?・・ムリや!」

「なんで?ねぇ~・・すぐなおして

「ムリや!こっちも仕事がたまっとるからの!順番があるやろ」

「ねぇ~・・なおしてよ~すぐっおねがいっ」

って・・ずーーーっと・・ポケットに両手を突っ込んだ状態で・・

そこでダンナが少し「ドス」をきかせて怒鳴り口調になり・・

「なあ!人に無理を頼む時はお願いしますやろ~頭下げれんがか!

って・・一言言ったら・・・

中坊・・顔色変えて・・

「あ・・おねがいします・・」

「よし!治してやる・・それから・・人の家の前でしゃがむな!邪魔や!・・座るなら・・ここに!座って待っとけ・・それから・・そいつ(友達)の自転車・・道の真ん中・・邪魔になるが、わからんか?・・よかせ!」

中坊・・ダンナの言うとおりに・・テキパキ動いた

その後・・学校の先生が3人・・中坊を見つけてやってきた。
康平の中一の時の担任の先生もいたよ・・

康平の話をチョットしながら・・

「大変ですね~・・・・」って・・先生と私達・・苦笑い・・

10年前の不良軍団の中坊との「バトル」もあったんだ・・ダンナ・・

その時の中坊・・・「ホンマもん」みたかったから・・

メッチャ・・怖かったよっ

事の発端は・・

店の横で不良中坊・・5・6人が・・座って・・菓子やジュースを飲み食いしていた。

それはいいんだけど・・そのゴミ・・絶対に、こいつら!捨てていくなっ!と直感した私は・・ジーーーーッと遠めに見張っていた(怖いから~


そしたら・・案の定・・・すべてのゴミをそこ(店の横)に捨てていった・・

私・・カチンときて・・とっさに

「チョット!あんた達・・・ここゴミ箱じゃないよ!ゴミ拾っていって!」って注意した・・・

その時・・チロッと私の顔見て・・素直に拾った・・・・が・・・

店の前に落としていった・・・・

「チッちくしょ~~~う
って・・私が・・怒る前に・・
丁度・・車で修理の自転車を取りに行って帰って来たダンナが
店の前での光景を・・見た!

グッドタイミングだ

ダンナ・・車をスゴイ勢いで歩道に乗り上げ・・
中坊の行く手を阻んだ!(よし!・・正義の味方が現れたぞ!)

中坊・・ビックリで・・立ち止まり・・

車の中からダンナがスゴイ顔で降りてきた・・・

車で走って向こうから帰って来る時から
私と中坊のやりとりが「想像」できたらしい・・


開口一番

「コラっ!お前ら・・ゴミ拾え!・・ここ・・ゴミ箱じゃないやろっ・・早く拾え!

一人以外は・・すぐに拾って・・走って逃げた・・


一人だけ・・・絶対に拾わない・・

ダンナと「メンチ切って」るよ~

「拾え

ダンナと中坊・・顔・・20cmぐらいの所で
にらみ合ってる

殴り合いになるんじゃないか?という雰囲気・・

「拾え!道はゴミ箱じゃないやろ!お前の出したゴミやろ早く拾えやっ


え~~っと・・・町内中に響き渡るほどの・・怒鳴り声であります・・

そばにいた私・・やくざ映画のワンシーンを見てるようだった

5分以上は・・両者にらみ合いが続き
「はっけよ~い・・のこった」って・・言えば相撲が始まりそうな感じ・・

しばらくして
ゆっくりと中坊が・・・しゃがみはじめた・・・

でも・・目はダンナを睨んだまんま・・

相手も15歳だけど・・ひるまなかった・・

ダンナと目をそらさないまま・・

ゴミ拾った・・・

でも・・にらみ合いは続いていて・・・

「道にゴミ捨てるな!・・もう二度と・・この道・・通るな行けー!」

中坊・・・ダンナをにらんだまんま・・歩き出したよ・・


おぉ~~・・リアルに怖かった

ダンナに「怖くなかった?殴られるかと思った~
って言うと・・
「目そらしたら終りやろ・・しかし・・あいつ・・リーダーだけあって・・強いわい」


その後・・そのリーダー・・
ダンナに「この道通るな!」って怒鳴られたけど・・
自転車修理にもやってきて・・

キチンと挨拶もするようになりました。

今・・25歳ぐらいかぁ・・


今・・・注意すると・・何されるか?わからんって・・言われてるけど・・

ダンナは
「ダメな事はダメや!って・・叱ってやらんとアカン・・怖がって何も言わんから・・子供のくせに図に乗るんやぞ・・」


アンタ・・偉いわぁ・・

確かに・・今回の中坊だって・・
注意したら素直にきいたもんなぁ・・
みんなが・・みんな・・そうじゃないかもしれんけど





もし・・殴られそうになったら・・私が助けちゃるけん
任せとき~~

とりゃあ~~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中金持ち?? | トップ | 関西インカレ~神戸へ・・1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手~☆ (コパン)
2008-05-16 14:36:43
前回に引き続き☆

すごいなぁ。
たまに最近でもきちんと叱ってくれる人を見ると、ホッとします。

今逆切れ多いし、なんかあると『訴える』ってなるし…。


病院や電車内の携帯は、若い人より50~60以上の方のほうがマナー違反やし。


でも、頼れる旦那様ですね~♪
素敵です。
返信する
Unknown (M)
2008-05-16 16:23:25
コパンさん・・

最近は「人に注意」する事が・・
難しい?世の中になってますよね??!!・・

そこが変なんだと思う・・
逆ギレだとか・・キレる・・
マナーをへっちゃらで違反・・
妙に気持ちが甘い・・

それらのすべては「家庭」からだと思う・・

そんな大人に育てられた子供だから・・

なので・・今の若いもん!って・・いばってる
年配の方達!・・自分の子供の育て方どーだった?
その子供の子供(孫)に・・どー響いてる??

そー思うのは・・私だけでしょうか?

自分自身の事を考えると・・親の親の親・・
ぜーんぶ繋がっているんだなぁ~って感じます。

親を見て・・自分の子供にそのまんま伝えていきたい部分と
イヤ!そうではなく・・こんな風に伝えてやりたい・・そんな風に考えながら子育てに取り組んできました。

アハハ・・バカだけど・・これでもちゃんと考えて生きてるんでーーす

ダンナ!スゴイでしょう

ホンマに正義の味方が現れたみたいでした。
私もダンナも「バリバリ体育会系」なので・・

許せないヤツは・・叩き切ってやるっ!(桃太郎侍バリ)なのです・・・
返信する
Unknown (コパン)
2008-05-16 17:11:37
本当に本当にそうですね。
Mさんの家庭の話をblogで拝見してたら、すごく素敵だといつも思います。
もちろん、書かれてる以外に、沢山沢山苦労も努力もあるのだと思います。

でも、康平くんや健太くんが、優しくまっすぐに育ってる様子が伝わってくるから、いいなぁと思います。

私は親に
『常識がなく、親に迷惑ばっかりかけて、正直関わりたくない』
とまで、さっき言われてしまったので(笑)


自分が親になるときは、頑張ろうと思いました。
返信する
Unknown ()
2008-05-16 17:42:33
コパンさん・・

イヤイヤ・・私も全然たいした大人じゃないから・・
いろんな人から学ぶ事・・た~~くさんあります。

「スゴイ!ステキ!」って思ったことは・・自分のものにしよう!って心がけます・・

いくつになっても・・日々努力日々勉強・・なんでしょうね

お互い・・がんばりましょう

親は・・きつ~~い事・・へっちゃらで言いますからね~・・シクシク・・
返信する
Unknown (platina0531)
2008-05-16 18:10:42
ダンナさん凄い!
かっこいい!
真似出来ません。

同じ男として情けないというか…、ショック気味。
よし! 今夜は飲もう!(そっちですか)
返信する
Unknown (M)
2008-05-19 09:36:13
platina0531さん・・

いやいや・・自分の家の前に「ゴミ」へ平気で捨てていかれたら・・
やっぱり注意しますよ!絶対!・・きっと・・!

神戸!!楽しかったですぅ~
シティループで楽々・・いろいろ回れました。
ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事