母であり妻であり女である私の・・ひとりごと

38歳と35歳の息子と時々、私の息子に間違われるダンナ・・自転車ライフを出来るだけ楽しみたいネ♪

カタコトというより・・

2012年03月09日 | ひとりごと
曇りの天気です

なので・・肌寒いです

なんだか・・雪マークもついたりして・・

少し・・季節逆戻りしそーーですね・・

えっと・・毎日・・送られてくる『菜那』の写真に・・癒されております。



昨日は・・泣いていたそーーです

泣いても・・可愛い


えっと・・時々・・外人さんが来店されます

自転車の購入や・・修理です。

購入の時は・・なんとなく・・日本語を喋れる人と来店されるので・・
大体・・話はスムーズにすすみますが・・


修理で来店される外人さんは・・

完全日本語アウトか・・確実なカタコト・・


そー言う・・私も・・完全英会話アウトで・・
中学生以下のカタコト・・

さっきも・・店の前から・・若いイケメンボーイが入ってきました
(外人さんは・・なぜか皆・・イケメンに見えます

「アノ~スミマセン・・マイバイク・・うーーーーー・・パン・・なんじゃんほんじゃら

「いらっしゃいませ~」
(完全な日本語でウエルカム

きっと・・パンクなのかな?と思って・・
ジェスチャーをたっぷり混ぜて・・

「タイヤ?パーン」と言って・・手を叩いたら・・

「オ~~ソウソウ・・」


そーーなんだ・・

それで・・自分のバイクの所へ私を導きます・・

店の前の空気入れの所に・・1台のママチャリ・・

「リアタイヤ?」

「イエス」

様子を見ると・・空気を入れるのに・・空気が抜けたっぽい

彼は・・バルブの根元を緩めて空気を入れるジェスチャーをしたので・・

「ノーノー・・クローズクローズ」

英語を喋るとかじゃなく・・
完全に・・カタカナを連呼する私・・

「オ~~クローズ?」

「イエス!クローズ!」

バルブをギュッと閉めて・・空気を入れてあげました・・

「ドーモアリガトウ」

いえいえ・・
えっと・・どーいたしましてって?・・ユーアウエルカムだったなと思い・・
「ユーアウエルカム

何度も言いますが・・英会話の発音とかじゃなく・・
ただ・・カタカナを言う私

リアタイヤの空気を入れて上げると・・

今度は前も入れたいみたくて・・

自分でやってみたいんやて~・・

バルブの部分のをまた・・緩めたので

「ノーノー!クローズクローズ!」
なぜか・・2回言うんだよね~単語を・・

「クローズ?」

「イエス!クローズ」

「ドーモアリガトウ」

「ユアーウエルカム」

空気入れの口の部分がバルブとなかなか合わなかったので・・

「ここ!ここ!」

完全な日本語で教えてあげたら・・

「ドーモアリガトウ」

「ユアーウエルカム」

イケメンボーイは・・無事に前後に空気を入れて帰ったのですが・・


「ドーモアリガトウ」
と・・
「ユアーウエルカム」
この2語ばかりの会話だった気がする・・

なんか・・もっと気の利いた会話できなかっただろーか・・

・・うん・・できない・・・

カタコトと言うより・・「カタカナ」を連呼していただけの私だけど・・

私には・・精一杯の『英会話』やった・・

それでも・・空気の入れ方を完全マスターして帰ったので・・


よし!かっ・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめまして♪菜那と申します... | トップ | 冬の後始末・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (こむぎママ)
2012-03-13 06:39:36
赤ちゃん可愛い~!
ほんと、泣いていても可愛い^^
赤ちゃんいいなぁ。
3号はいやを覚えて話してると腹が立ちます。
いやいや坊主です。w
外国人の方との会話成り立ってるじゃないですか
それで十分って思います^^
返信する
Unknown ()
2012-03-13 11:14:22
こむぎママさん・・

赤ちゃんって・・泣いててもろ・・何してても・・可愛いっていう・・貴重な時期ですよね~

3号ちゃんの「いや」も大事な成長の1つですね・・
「いやいや坊主」ですか・・
我が家にも・・昔・・そんな坊主が2人おりました

外人さんとのコミュニケーションは難しいです

知ってる範囲の単語を連呼するだけですからね
少しまともな・・話ができたらいいのになぁ~って・・いつも思います
思うだけですが
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事