ゆうさんの自転車/オカリナ・ブログ

飛田雄一の個人的なブログ、オカリナ、登山、自転車のことなどを書こうかな・・・

「日常茶飯事」「無茶」

2010-06-05 11:27:09 | Weblog

(朝日新聞、2010年6月5日)

「日常茶飯事」「無茶」、なるほど・・・・。
朝日新聞土曜の別冊だ。

オカリナ演奏のネタに???、歌の欄はよく読む。
茶摘みの歌が載っていたのでよんだ。

むかし、こどもがこの歌にあわせてパチパチとやっていた。
女の子の定番だったが、私もよくしていた。

最近のこどもはしないのだろうか?
映像にとって、コレクションする必要があるのかも知れない。

中国の上等のお茶は、3度楽しむという。

1)透明の容器にいれて、お茶の葉っぱがひらく様子。
  この種のお茶は、手作業でお茶の葉を丸めながら加工するので、
  お湯にいれるとほんとにきれいにもとの葉の形になるのである。
2)2番目は、自信がないが、色を楽しむ。
3)そして、味を楽しむのである。

この新聞記事にもお茶にまつわるいろんな話がでていておもしろかった。



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車ナビ、六甲アイランド | トップ | ナビで神戸空港 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事