お洋服★売って★買っちゃおう! HIDAMARI日記

ブランド古着のショップスタッフ達の連載日記で、いろいろな情報&つぶやきをご紹介します。

新美南吉記念館へ (千葉)

2013-01-29 10:16:24 | Weblog
先日、愛知県半田市にある「新美南吉記念館」へ行ってきました

有名なお話といえば、やっぱり「ごんぎつね」に「手ぶくろを買いに」ですね

リニューアルしたばかりのこちらの記念館には
子ぎつねが帽子屋さんに手袋を買いに来て
間違ってキツネの手の方を出してしまう有名なシーンのコーナーがあります



子ぎつねカワイイ


2学期に教科書でさんざん勉強し、学芸会でもこのお話をやった息子は
大興奮でした!

このお話の生原稿も興味深く見ていました

私もこのお話、子どもの頃読んだ(教科書?)覚えがありますが
その時はピンとこなくて、あまり心に残るお話ではなかったのですが
自分が親になってみて読むと、母ギツネの気持ちとかがよくわかって
心に染みました


「ごんぎつね」の方も次の学年の教科書で勉強するみたいですが
こちらのお話は切ないですよね

「ごんぎつね」といえば、まだ結婚したばかりの頃
旦那と話している時、何かのきっかけで、この話の話題になり

私が
「どんなお話だったっけ?」
と、何気に聞いたら

旦那が涙ながらに話してくれたことがあって・・・

いや~ドン引きとは言いませんが、ちょっと引きました
確かに悲しいお話だけど、話しながら思わず泣くって・・・
どんだけ涙もろいねん!って感じでした

新美南吉は29歳と若くして病気で亡くなっていて
今年は生誕100年だそうです

自分の作品がこんなにも長くたくさんの人々に読まれ続け
そして愛されているなんて
想像すらしないうちに亡くなってしまったんでしょうね




「手ぶくろを買いに」の子ぎつねスタンプ買っちゃいました




★バーバリーなどのハイブランド、ハグオーワーなどのナチュラル系など

ブランド古着の販売【HIDAMARIのHPはこちら】
 
     

         
★デニム&ダンガリーなどのアメカジ、ツモリチサトなどのセレクト系など

ブランド古着を喜んでお買取してます。

【HIDAMARIのお買取キャンペーンはこちら】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
HIDAMARIの人気ブランドです

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


レディースブランドなら

シュシュドママン・ハグオーワー・ジャーナルスタンダード・

アナスイ・ポーター・バーバリー(三陽商会のみ)・

コース・ツムグ・ジルスチュアート・23区・

アプワイザーリッシェ・セオリー・アンタイトル・

アドーア・トゥビーシック・自由区

レスポートサック・ギフト・ブランドコスメ

等 高価お買取しております。



キッズブランドなら

デニム&ダンガリー・ゴートゥハリウッド・

シャーリーテンプル・ダブルB・FITH・ハグオーワー・

ヒステリックミニ・グル―ヴィーカラーズ・グラグラ・

ムチャチャ(あちゃちゅむ)・ラルフローレン(ナイガイ製)・

RONI・ワフリッシュワッフル・バーバリー(三陽商会)・

高価お買取しております。


最新の画像もっと見る