撮って歩こう日記

京の社寺を主に写真を楽しんでいます。
カメラは現在K-3とGRを使用しており、レンズはFA31やFA43がメインです。

写真用紙について思うこと

2012年06月12日 | 日記
こないだ写真家向けのプリンターを購入し、印刷三昧(?)な生活を満喫しております。さて、私が今回このプリンター エプソンPX-7Vで使用している用紙についてです。
やはり、印刷用紙と言うのはプリントをこだわる為にはかかせない存在だと思います。ただ、私自身は写真撮影が一番の趣味であり、プリント自体は
あくまで保存の為に出力するのが基本です。色に関しても実際ある程度の範囲内で納得しているのでこだわる人にはあてにならないと思います。
※A4/A3ノビでの印刷もしていますので、実際保存用ばかりでなく大判プリント自体も楽しんでいます。

あ、一応言いますがあんまりこだわってないとは言え用紙自体はこだわっていますよ。何でもそうですけど長く持たせるには品質が大事ですからね。
安い物なんてその場限りであって、保存性には向かないと思ってます。実際この顔料プリンターを買った理由も保存性に長けているからです。
で、そんな私が今愛用しているプリント用紙ですが・・・ まあ、実際沢山買い込んでいます。さっきようやく印刷した用紙もあるほどで。
まず、購入したのが
A3ノビ 富士フイルム/画彩写真仕上げPro エプソン/クリスピア(厳密に言うと買ったのではなく、プリンターを買ったときに貰った)
A4 ピクトリコ ピクトリコプロ・フォトペーパー ピクトリコプロ・セミグロスペーパー
KG エプソン/クリスピア
はがきサイズ ピクトリコ/ピクトリコプロ・フォトペーパー 富士フイルム/画彩写真仕上げPro エプソン/絹目調

ざっとこんな感じです。基本がKGとそれに限りなく近いサイズであるはがきサイズです。
はがきサイズはKGに比べると若干小さくなりますが、ピクトリコや富士フイルムの写真仕上げPro(画彩のシリーズにはKGサイズあり)にははがきサイズしか存在しません。
実際、今までは銀塩プリントを利用していたときはKGサイズでしたので本当はそっちの方がいいんですがね。
ただ、エプソンや画彩光沢プレミアムなどにあるKGサイズはどうやら銀塩プリントのものよりサイズが大きいようです。
その為、私が今使っている大容量収納タイプのアルバムには入らず(本当はギリギリ入りますが、保存性を考え向かないと判断しました。)で、結局はがきサイズがメインになっています。

基本は画彩写真仕上げProはがきサイズを一部ワイドにこだわるならクリスピアKGサイズ。
あと、A4で印刷するならピクトリコのフォトペーパーとセミグロスペーパーを使い分けて使用しています。

この3社ですが用紙自体はどれも上のモデルなので、色の再現性も高く保存にも優れているので愛用しております。
普段は比較的この3社の中でも富士フイルム写真仕上げProは低価格ですので大助かりです。
この用紙は発売当初評判が悪かったらしいのですが、最近のレビューなどでは評判がいいのです。
どうも、調べてみると一度リニューアルしており評判が悪いのがリニューアル前でリニューアル後に悪い噂は聞きません。
これよりも高いクリスピアと一度同じ写真を印刷してみて、見比べてみたことがあります。結果はややクリスピアの方が
表現力が上でしたが大差ありません。と、言うのもグレーの階調がクリスピアの方が表現力が上です。
それ以外の色は用紙が異なるので若干異なりますが、どれも納得できる表現力です。
あと、用紙のコシ自体は同等程度ですが厚さはやや富士フイルムの方が厚いです。ちなみに、色の表現性は見比べていないのですが
コシに関してはピクトリコが素晴しいです。

で、まあここで一旦簡潔に
普段の印刷には「写真を手ごろに楽しめ、コストパフォーマンスにも優れた富士フイルムの画彩写真仕上げProはがきサイズ」をオススメします!
ちなみに、残念ではありますが前面給紙タイプで利用すると詰まり易いそうです。
前面給紙は構造上、A4用普通紙でレポート用紙などの大量印刷にはスペースもとらずホコリも進入しにくために
常にストックを入れたままにできるのが利点です。
ただ、構造上厚紙に弱く印刷時に写真を傷つける場合があるので私はオススメしません。

気になるインクの使用状況ですが、只今の所
イエローがそろそろ交換時期のメッセージがでそうです。マゼンタ・ブルー・レッドはほぼ半分程度でオレンジが30%ほど。
ブラックはすでに一本を消費しており、二本目の残量が30%程度。
グロスとシアンも二本目で90%と80%程度です。
印刷量はA3ノビが2枚 A4が14枚 はがき・KGサイズが110枚程度 あとテスト用紙で購入したLサイズが20枚くらいの消費です。



おまけの一枚
こないだ行ってきた粉河寺

最新の画像もっと見る

コメントを投稿