日々の移ろい

大河ドラマの舞台 岐阜城へ

岐阜市は、夫が大学生活をおくった街。

学生時代は忙しく 岐阜城へも登った覚えはない と聞いていた。

娘達が幼い頃、金華山ロープーウェイを降りた直ぐにある リス村で遊ばせたく、訪れたのは30年前だった。


母が、デイサービスの送迎バスに乗り込んだらすぐ 姑のお昼ごはんを用意し 出掛けた。

冬空に輝く岐阜城へは、ロープーウェイ(片道50分程と聞き、歩いて登りたかったけれど 時間がなく諦め)で。往復1100円。

4階天守からの眺めは 名古屋駅にある高層ビルもはっきり見えた。


さすが 信長様!

濃尾平野全体を見下ろせる金華山に、この城!(入場料200円)
敵からも攻め難い造り、あっぱれでした。



来週から始まる大河ドラマ「麒麟がくる」の舞台でもある岐阜。

この大河ドラマ館(歴史博物館)は今日オープンだそうで、きっと放映が始まれば 多くの方が訪れるでしょう。
入場料480円



今日も、岐阜公園の駐車場は満杯でしたから。

岐阜公園内の大河ドラマ館前。

ここに3時、車に戻り、
自宅に4時半(デイサービスから母は5時帰宅)に着き、

小旅行気分を味わいました。

大河ドラマは、昨年のオリンピック噺は一月観て諦めましたから、今回は益々楽しみにしています!

だってイケメン俳優さんが多数 出演なさるんですもの😀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「夫婦で」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事