見出し画像

日々の移ろい

白内障手術 2回目

一週間おいて、もう片方の眼の白内障手術。

今日も、8名 手術を受けるそうです。

瞳孔が開いた方からという順番で。

先回 手術中痛みを感じたから、今回もと、心構えてしまう。

思えば 母の白内障手術時、
「痛くもなかった」と、気楽な反応を聞いていたから。

それがね、
前回 私と同じように
手術中点眼の麻酔薬を足した患者さんが他にもおられたらしく、

「今週の手術から、麻酔を強いものに変えました」と。

はい、その通り、
痛みを感じることなく、

恐怖心だけありの手術 10分ほどで 終わりました。

夫の車を待って 帰宅。

先週と同じく、
軽くお昼ごはんをとりましたら、

今回は 鎮痛剤を服用することもなく、

いつの間にか ベットに倒れ込み 眠っていました。

先週手術した右眼、
当初はよく見えるようになった!

と、感じていたのですが、
左眼を眼帯で閉じていて、
右眼だけで生活していますと、

手術前より 視力が格段に良くなった!

とは思えなく、
少しがっかりしています。

期待以上に見えるような眼内レンズが入らなかった
のかな、と想像します。

ただ、
幸いなことに、一番困っていた眩しさからは 逃れることができただけでも 良しとしましょう。


明日は 眼帯が外され、
両目とも手術後の 眼での生活が、始まります。

期待半分で、
変化を待ちます。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事