日々の移ろい

神棚はどう処分?


 
母 デイサービス デビュー!

8時45分頃 もう一人乗っておられた車で 自宅へ迎えに来て頂き
母はニコニコ顔で手を振って 乗り込み 出発していった。

まるで 幼稚園のお迎えバスに乗っていくように。


さて 私達夫婦は 先週までは母も連れての 実家の片付けだtったけれど
今日は 気楽に 夫と二人で片づけ。

車にも 母を載せない分多くの荷物が乗せられた。


ところで 神棚、どう片づけますか?

近くの神社に相談の 電話をかけてみた。

「お焚き上げをいたしますから お持ちください」
と、教えていただき 実家からまず運び 

玉串料(お気持ちですが 1000円ほど と)
を添えて 神社にお願いできる と分かった。

ただし 燃える物のみで、榊差しや水入れは 引き受けできません と、伝えられた。


今日は 神棚と 母の実家で使っていた ベットも運んだ。

小さな木枠は 先回少し持ち帰っていたけれど
今日は マットレスと大きな木枠を プリウスに乗るのかな?

との心配をよそに

助手席にも食い込みながらも
私は小さくなってでも 載せて 持ち帰ることもできた。

この家に来てからは 3女が使っていた2段ベットの下部分のべっトで寝ていた母に
明日は 夫と実家から持ち帰った自分のベットを組み立ててあげよう。

私達が4時半に戻って車から あれこれ持ち帰った荷物を降ろし終えた頃

母は送迎の車で デイから戻ってきた。

「こんな楽しいなんて 知らんかったわ」
と、とっても気に入ったよう。

きっと初めてなので 皆さん良くしてくださったのだと思う。 


 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「実家売却への道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事